第27回 卒業証書授与式

3月18日、卒業証書授与式が挙行されました。
時折、ちらちらと雪が舞い散る中、35名の卒業生がひとつの節目を迎えました。

厳かな雰囲気の中、卒業生一人一人が堂々と校長先生から証書を受け取っていました。
その姿をまっすぐ見つめる在校生。心のこもった「お別れのことば」では、卒業生への感謝の気持ちがにじみ出ていました。
そして最後は、温かい拍手に包まれ、卒業生が退場しました。

式後の最後の学活では、卒業生がご両親に、これまで育ててくれた感謝の言葉を伝えていました。

いよいよお別れの時、校舎の前で門出の式を行いました。
卒業の感動を味わうとともに、桃李小学校でお世話になった先生方や在校生との別れを惜しむ姿が見られました。

卒業生は、6年間の思い出を胸に、桃李小学校を巣立ちました。
桃李小学校の卒業生の皆さんの、今後の活躍を期待しています。本日は、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、これまでPTA活動等で大変お世話になり、ありがとうございました。
地域の皆様には、卒業生がこれまで大変お世話になり、ありがとうございました。

6年生 感謝の集い

3月11日、1週間後に卒業する6年生の主催で、職員全員が招待され、「感謝の集い」が開かれました。

はじめに、教職員一人一人に、感謝のメッセージが送られました。

次に、6年生の楽しいクイズがありました。特に、各先生のクセをまねて出題した「先生当てクイズ」は、大変盛り上がりました。子どもたちは、よく先生を見ているなあ、と感心させられました。

会の最後には、教職員からのサプライズで、6年間の思い出スライドと歌のプレゼントをしました。子どもたちは驚いていましたが、とても喜んでいました。

6年生と教職員の絆がよりいっそう強くなったような気がしました。子どもたちとのふれあいはあとわずかですが、少しでも思い出を増やしていければと思います。

さかなクンからのプレゼント

先月28日、「未来の子ども育成プロジェクト」として、小学校合同講演会が行われました。
入善町合併70周年を記念する今年の講師は、「さかなクン」(タレント・東京海洋大学客員教授・イラストレーター)でした。
講演会は大変興味深いもので、子どもたちもその魅力的なお話に引き込まれていました。

さかなクンから、すてきなプレゼントをいただきました。
1つは、講演会の中のクイズで使われた、「キツネメバル」のイラストです。即興で描き上げた魚のイラストも入っています。

もう1つは、同じくイラスト入りのサイン色紙と名刺です。

どのイラストの魚も、愛嬌がありますね。
さかなクンからのプレゼントは、本校玄関に飾られています。
お気軽にご観覧ください。

「ネットには危険がいっぱい!」

2月2日、4~6年の児童にリーフレット「ネットには危険がいっぱい!」(警察庁・文部科学省)を配布しました。
リーフレットの閲覧はこちらをクリック

このリーフレットは、最近のインターネットを通じた被害状況等をふまえて作成されたものです。本校でも、児童へ注意喚起したいと考え、配布しました。

ぜひご家庭でも、インターネットの使用方法について話し合っていただければと思います。

書初教室

12月8日、4年生と6年生の書初教室が行われました。
本校の前校長でもある上島先生にご指導いただきました。


子供たちは、練習とはいえ、一筆一筆神経を集中して書いていました。
一枚ずつ仕上げるたびに、筆の運びもさまになってきました。

校内書初大会は、1か月後の来年1月9日です。それまでにどれだけみんなの腕が上がっているか、楽しみです。

 

5・6年 宿泊学習

10月19・20日、5年生と6年生が宿泊学習を実施しました。

1日目は、午前中に立山カルデラ砂防博物館へ行き、立山の自然や歴史について学びました。多くの展示物を見て回ると、あっという間に時間が過ぎていきました。

その後、国立立山青少年自然の家へ行き、昼食休憩の後、来拝山登山をしました。みんなで山頂まで登りきることができました。自然にたくさん触れ合えたひとときでした。

そして、夜はキャンプファイヤー。満天の星空の下、班対抗のダンスフェスティバルやフォークダンスをして盛り上がりました。仲間との絆が深まりました。

2日目は、みんなで協力して野外炊飯にチャレンジしました。手際よく調理を進めることができ、最高においしいカレーライスを作ることができました。

子供たちは「自然」「友情」「規則」の3つの目当てに向かって仲間と協力して活動し、楽しい宿泊学習になりました。さらに、この宿泊学習のテーマだった、「つなげる、そして、つながる」にも近付けたように思います。

新ALT ジェイク先生の初授業

2学期より、新しいALTの先生と一緒に英語を学習することとなりました。ジェイク先生です。
ジェイク先生は、アメリカのオレゴン州から来た、23歳の男性です。
初めての小学生との授業で最初は緊張していましたが、すぐに子供たちと打ち解けていました。

5年生のクラスでは、ジェイク先生と会話をしようと、長い列ができていました。

これからもジェイク先生と楽しく英語を学習しましょう!

第67回入善町体育大会

5月24日、入善町中央公園陸上競技場で町小学校体育大会が行われました。
すがすがしい晴天の下、町内6校の4~6年生約450名が陸上競技場に集いました。


子供たちが自己ベスト更新を目指し、力一杯競技に臨む姿に感動しました。

練習や準備、後始末をみんなでやり遂げ、一つ頼もしさを増した子供たち。

多くの感動をありがとう。
この経験を糧にしてさらに成長していく君たちを応援していきます。

租税教室

12月18日(金)、6年生は租税教室に参加しました。税理士の方から税についてのお話を詳しく聞き、租税に対する理解を深めることができました。

1億円の重さも体験しました!

高学年 遠足

5・6年生は遠足で高岡に行きまし た。

瑞龍寺、高岡大仏、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー、高岡古城公園、金屋町を訪れ、高岡市の歴史や文化を学ぶことができました。