1年 親子給食会

6月30日、1年生の親子給食会がありました。
1年生は、お家の方と給食を食べることを楽しみにしていました。

子供たちは、箸と食器の持ち方や姿勢に気を付けて食べていました。
お家の方々も、普段子供たちが食べている給食をいただけて、とてもうれしそうでした。

給食後は、入善小学校の伊藤栄養教諭から、学校給食や朝食についての講話をいただきました。

食事をしっかりとって、暑い夏も元気に乗り切りましょう。

1年生 校長先生と道徳の学習

上島校長先生が、1年生の子供たちと道徳の学習をしました。教材は「二わのことり」です。「みそさざい」と「やまがらい」という二羽の小鳥の気持ちを考えながら、友達のことを思って行動することのよさを感じました。子供たちは、小鳥たちになりきって役割演技をしたり、校長先生の発問に意欲的に答えたりするなど、笑顔で学習をしていました。

1年生 図工「1年生の思い出」

1年生の思い出を描きました。日頃の学習や縄跳び、昔遊び等、1年間の思い出を画用紙いっぱいに表しました。絵の具で色を塗ることにもだいぶ慣れ、鮮やかな色を作ったり、上手に筆を使ったりして、作品を仕上げることができました。

1年生 リース作り

1学期に育てたアサガオのつるで、リースを作りました。つるが乾燥していて巻きにくかったのですが、子供たちは一生懸命に巻き付けていました。そして、リースに飾り付けをしました。モールやアルミホイルで形を作ったり、段ボールに絵を描いたりして、手作り感あふれるリースになり、子供たちは喜んでいました。今日リースを持ち帰ったので、ぜひ飾ってみてください。

平成30年度修了式

平成31年3月22日、平成30年度修了式が行われました。1~5年生全児童が体育館に集まり、よい緊張感の中で開催されました。クラス名が呼ばれると、元気のよい返事とともに全員が起立をし、代表者が校長先生から修了証書を受け取りました。子供たちは1年間を過ごしたことで、随分成長しました。保護者の皆様、子供の1年間の学びと育ちを褒めていただければ幸いです。なお、明日から春休みに入ります。基本的生活習慣を守り、次学年の準備など有意義な期間へのご支援をお願いします。           本年度の本校へのご理解とご協力に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

    

第22回卒業証書授与式、終了する

素晴らしい晴天に恵まれて「第22回卒業証書授与式」が終了しました。校長先生からは、「生かされていることに感謝し生きていこう、そして、よりよく生きる事をこれからも続けよう」と、はなむけの言葉をいただきました。卒業生はさわやかな笑顔を見せ旅立っていきました。彼らにとって人生の一つの節目である「卒業」が新しい人生の大きなステップになりますよう祈ります。卒業おめでとう、そして、卒業生に幸あれ!

    

終了、L-92乳酸菌飲料

11月26日から継続してきた「L-92乳酸菌 にゅうぜん! 元気キッズまるごと健康応援プロジェクト」が終了しました。60回以上も毎朝飲み続けてきて、元気をもらいました。お陰様?で、本校はインフルエンザの大きな流行がなく、3学期を終了できそうです。関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

    

先生方と思い出を残そう集会

先日、6年生が全ての先生方に「先生を招待します・・・」と言って招待状を手渡してくれました。昨日、その「先生方と思い出を残そう集会」があり、全教職員と6年生がランチルームでとても楽しいひとときを過ごしました。サンドイッチや果物などが用意されたテーブルに座り、工夫されたクイズなどで盛り上がりました。最後にプレゼントまでいただき、皆、喜んでいました。教職員からはサプライズとして、お返しの歌とともに6年生全員の笑顔の画像を上映しました。6年生の皆さん、準備から運営まで大変だったでしょう。一人一人の思いに感動しました。ありがとう。

    

今日は「3月のロング集会」

今日は今年度最後の集会「3月のロング集会」でした。プログラムの名人発表では大変盛り上がりました。縄跳び名人、柔道名人、跳び箱名人、サッカー名人などとたくさんの名人がその技術を披露しました。桃李っ子には名人が多くびっくり。とても頼もしい子供たちです。最後は世界に一つだけの花を全校合唱し楽しい集会は幕を閉じました。集会委員会の皆さん楽しい企画をありがとう。お疲れ様でした。