平成30年度修了式

平成31年3月22日、平成30年度修了式が行われました。1~5年生全児童が体育館に集まり、よい緊張感の中で開催されました。クラス名が呼ばれると、元気のよい返事とともに全員が起立をし、代表者が校長先生から修了証書を受け取りました。子供たちは1年間を過ごしたことで、随分成長しました。保護者の皆様、子供の1年間の学びと育ちを褒めていただければ幸いです。なお、明日から春休みに入ります。基本的生活習慣を守り、次学年の準備など有意義な期間へのご支援をお願いします。           本年度の本校へのご理解とご協力に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

    

第22回卒業証書授与式、終了する

素晴らしい晴天に恵まれて「第22回卒業証書授与式」が終了しました。校長先生からは、「生かされていることに感謝し生きていこう、そして、よりよく生きる事をこれからも続けよう」と、はなむけの言葉をいただきました。卒業生はさわやかな笑顔を見せ旅立っていきました。彼らにとって人生の一つの節目である「卒業」が新しい人生の大きなステップになりますよう祈ります。卒業おめでとう、そして、卒業生に幸あれ!

    

終了、L-92乳酸菌飲料

11月26日から継続してきた「L-92乳酸菌 にゅうぜん! 元気キッズまるごと健康応援プロジェクト」が終了しました。60回以上も毎朝飲み続けてきて、元気をもらいました。お陰様?で、本校はインフルエンザの大きな流行がなく、3学期を終了できそうです。関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

    

先生方と思い出を残そう集会

先日、6年生が全ての先生方に「先生を招待します・・・」と言って招待状を手渡してくれました。昨日、その「先生方と思い出を残そう集会」があり、全教職員と6年生がランチルームでとても楽しいひとときを過ごしました。サンドイッチや果物などが用意されたテーブルに座り、工夫されたクイズなどで盛り上がりました。最後にプレゼントまでいただき、皆、喜んでいました。教職員からはサプライズとして、お返しの歌とともに6年生全員の笑顔の画像を上映しました。6年生の皆さん、準備から運営まで大変だったでしょう。一人一人の思いに感動しました。ありがとう。

    

今日は「3月のロング集会」

今日は今年度最後の集会「3月のロング集会」でした。プログラムの名人発表では大変盛り上がりました。縄跳び名人、柔道名人、跳び箱名人、サッカー名人などとたくさんの名人がその技術を披露しました。桃李っ子には名人が多くびっくり。とても頼もしい子供たちです。最後は世界に一つだけの花を全校合唱し楽しい集会は幕を閉じました。集会委員会の皆さん楽しい企画をありがとう。お疲れ様でした。

                                  

チューリップ

先日、「チューリップの花を持ってきたよ。」と、地域の方が来校されました。手には綺麗なチューリップの花束・・・。周辺がフワッと明るくなったような気がし、暖かい春がそこまで来ている事を実感しました。卒業式の練習や小学校生活のまとめに懸命な6年生、そして、在校生にも素敵なプレゼントになりました。さっそく玄関等に飾りました。チューリップの花言葉は「思いやり」だそうです。地域の方の温かい思いをいただきました。

    

今週は「あいさつ強調週間」

今週は「あいさつ強調週間」です。企画委員会が全校児童の声を掛け、挨拶ボランティアを募集しました。ボランティアは玄関前で挨拶をする人、各教室を回って挨拶をする人など様々です。元気のよい挨拶がもっと広がることを期待しています。ご家庭でもご協力をお願いします。

    

今日は「和食ハンパないって給食」

今日の給食は6年生が創作し、その中から児童みんなで選んだ「和食ハンパないって給食」でした。さつまじるに鯖の味噌煮、加えてさくらもち付きと、みんなが待ちに待ったメニューでした。今日は、何とそれにさらに「富富富の日」が加わりました。おいしく頬張る姿がとても微笑ましく見えました。

    

6年生を送る会にご来校ありがとうございました

暖かい日に恵まれて「6年生を送る会」は、無事終了しました。ご覧になった皆様、いかがでしたでしょうか。5年生以下の子供たちは、6年生に感謝の気持ちを伝えようとそれぞれの役割・演技に精一杯取り組んでいました。4月から見ると、見違えるような成長の一端が垣間見え、とても嬉しいひとときでした。また、6年生も素敵な歌声と演奏で気持ちを返し、感動した送る会でした。子供たちは、送る会から何を得たのでしょうか。ご家庭でも、ぜひ参観の感想をお伝えいただき、「よかったよ、お疲れ様。」と加えていただけれはと思います。