さかなクンからのプレゼント

先月28日、「未来の子ども育成プロジェクト」として、小学校合同講演会が行われました。
入善町合併70周年を記念する今年の講師は、「さかなクン」(タレント・東京海洋大学客員教授・イラストレーター)でした。
講演会は大変興味深いもので、子どもたちもその魅力的なお話に引き込まれていました。

さかなクンから、すてきなプレゼントをいただきました。
1つは、講演会の中のクイズで使われた、「キツネメバル」のイラストです。即興で描き上げた魚のイラストも入っています。

もう1つは、同じくイラスト入りのサイン色紙と名刺です。

どのイラストの魚も、愛嬌がありますね。
さかなクンからのプレゼントは、本校玄関に飾られています。
お気軽にご観覧ください。

「ネットには危険がいっぱい!」

2月2日、4~6年の児童にリーフレット「ネットには危険がいっぱい!」(警察庁・文部科学省)を配布しました。
リーフレットの閲覧はこちらをクリック

このリーフレットは、最近のインターネットを通じた被害状況等をふまえて作成されたものです。本校でも、児童へ注意喚起したいと考え、配布しました。

ぜひご家庭でも、インターネットの使用方法について話し合っていただければと思います。

書初教室

12月8日、4年生と6年生の書初教室が行われました。
本校の前校長でもある上島先生にご指導いただきました。


子供たちは、練習とはいえ、一筆一筆神経を集中して書いていました。
一枚ずつ仕上げるたびに、筆の運びもさまになってきました。

校内書初大会は、1か月後の来年1月9日です。それまでにどれだけみんなの腕が上がっているか、楽しみです。

 

4年 宿泊学習

4年生は6月29、30日と1泊2日の日程で宿泊学習を行いました。

初日は十二貫野用水を見学し、黒部川左岸土地改良区の職員の方から詳しく説明を聞きました。

午後からは、黒部市ふれあい交流館「あこや~の」へ移動ました。
1日目はウォークラリー、バルーンボールの活動を行いました。

2日目はうどんを作り、食べました。とてもおいしくてほっぺが落ちそうでした。午後から宮沢清掃センターを見学した後、学校へ戻りました。

多くの活動に取り組んだことで疲れた様子の子供も見られましたが、その分、とても学びの多い宿泊学習になりました。

4年 社会科現地学習

5月30日、社会科の現地学習で入善浄化センターへ行きました。

入善町で使われた水をどのようにきれいにしているのか、事前に学習したことを確かめながら話を聞きました。

驚いた顔をしながらも浄化センターの施設をじっくりと見ていました。

時間をかけてきれいにしていると聞き、これから水を大切に使おうという意識が出ていたようです。

 

第67回入善町体育大会

5月24日、入善町中央公園陸上競技場で町小学校体育大会が行われました。
すがすがしい晴天の下、町内6校の4~6年生約450名が陸上競技場に集いました。


子供たちが自己ベスト更新を目指し、力一杯競技に臨む姿に感動しました。

練習や準備、後始末をみんなでやり遂げ、一つ頼もしさを増した子供たち。

多くの感動をありがとう。
この経験を糧にしてさらに成長していく君たちを応援していきます。

4年 校外学習

6月24日(木)、あこや~のに校外学習に行きました。

午前中にウォークラリー、午後からチャレンジランキングに取り組みました。

グループで協力し、楽しい思い出を作ることができました。

活動を通して学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

平成30年度修了式

平成31年3月22日、平成30年度修了式が行われました。1~5年生全児童が体育館に集まり、よい緊張感の中で開催されました。クラス名が呼ばれると、元気のよい返事とともに全員が起立をし、代表者が校長先生から修了証書を受け取りました。子供たちは1年間を過ごしたことで、随分成長しました。保護者の皆様、子供の1年間の学びと育ちを褒めていただければ幸いです。なお、明日から春休みに入ります。基本的生活習慣を守り、次学年の準備など有意義な期間へのご支援をお願いします。           本年度の本校へのご理解とご協力に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

    

第22回卒業証書授与式、終了する

素晴らしい晴天に恵まれて「第22回卒業証書授与式」が終了しました。校長先生からは、「生かされていることに感謝し生きていこう、そして、よりよく生きる事をこれからも続けよう」と、はなむけの言葉をいただきました。卒業生はさわやかな笑顔を見せ旅立っていきました。彼らにとって人生の一つの節目である「卒業」が新しい人生の大きなステップになりますよう祈ります。卒業おめでとう、そして、卒業生に幸あれ!

    

終了、L-92乳酸菌飲料

11月26日から継続してきた「L-92乳酸菌 にゅうぜん! 元気キッズまるごと健康応援プロジェクト」が終了しました。60回以上も毎朝飲み続けてきて、元気をもらいました。お陰様?で、本校はインフルエンザの大きな流行がなく、3学期を終了できそうです。関係者の皆様に深く感謝申し上げます。