台風21号の猛威

近年まれにない猛威を振るって台風21号が過ぎていきました。皆様には被害はなかったでしょうか。本校では、シンボルツリーであるエゴノキやハナモモの木などが折れ、大きな被害でした。また、落ち葉や小さい枝がたくさん折れ、前庭は大変でした。見かねた子供たちは、ほうきを手に落ち葉履きに精を出してくれました。その後、全校児童が手伝ってくれ、もとの綺麗な庭になることができました。全校の皆さん、ありがとう。

魚つかみ取りを楽しむ

9月1日(土)、椚山・横山両公民館が共催して、毎年恒例の「魚つかみ取り大会」が、本校プールで開催されました。子供たちはあいにくの天候でしたが、雨をものともせず魚約1,000匹を追いかけるのに一生懸命でした。楽しいひと時を提供してくださった、両公民館スタッフの皆様、ありがとうございました。下記に椚山公民館の㏋に詳しく掲載してありますのでご覧ください。

http://www2.tkc.pref.toyama.jp/kouminkan/info/svOrgDtl.aspx?orgcd=1881

 

運動会、心を一つに応援練習!

15日開催予定の運動会に向けて、応援練習が始まりました。「自分たちの色が優勝するんだ!」との熱い思いを胸に、心を一つに声を合わせて練習をしていました。1~3年生のリズムダンスや4~6年生の鼓笛隊パレードなど、各種目の練習も佳境に入ってきます。子供たちは自分の演技を上手になろうと一生懸命です。保護者の皆様にはそんな子供たちがベストな体調で練習に励めるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」にご留意くださいますよう、そして、「いつも、応援しているよ!」との、温かい声掛けで送り出していただきますよう、余計なことですがお願いいたします。