来年度の新1年生来校! 就学時健康診断

昨日、来年度の入学予定者を対象に「就学時健康診断」を開催しました。子供たちは大きな校舎に驚きの声を上げながらも、来年度の入学にワクワクした様子でした。保護者の皆さんは担当教諭からの入学に向けた話を熱心に聞くとともに、その後開催された上田先生による「親学び講座」で楽しそうに語り合っておられました。来年度がまた楽しみです。

  

人権教室、開催される

本日、入善町人権擁護委員、小堀隆洋さん、松原章さん、松原さついさんをお迎えし、ランチルームで「人権教室」を開催しました。4~6年生は「勇気のお守り」の映像教材を視聴後、1~3年生は「白い魚とサメの子」の紙芝居を見た後、それぞれ感想などを話し合いました。今回の目的である、「互いの人権を尊重し合い、共に支え合って、よいよい生活を送ろうという気持ちをもつ」ことのきっかけになったように思います。

          

健康づくりの一環、L92「守る働く乳酸菌」飲用開始

先日、保護者の皆様にご案内しました乳酸菌飲料を今朝から飲み始めました。本校では、ランチルームに全員集まり、6年生が準備をし、みんなで一緒に飲みました。後片付けも手早くでき、初回にしてはとてもスムーズな動きでした。大勢の子がおいしいと言っていました。子供の健康づくりに役立つ事を願っています。

    

20周年記念式、盛大に開催される

11月18日(土)に開催された、本校創立20周年の記念式典、学習発表会、そして、祝賀会はつつがなく終了することができました。これまでの準備や当日の運営に大変なご尽力をされたPTA特別委員会の皆様、それを支えてこられたPTA執行部の皆様、本当にお疲れ様でした。式典、学習発表会には保護者・地域の方々、来賓の皆様など多数ご来場くださり、とてもにぎやかな雰囲気の中で進めることができました。これを契機にますます発展を続ける桃李小学校でありたいと願っています。

                

20周年記念式典、学習発表会に向けて練習に力が入っています

11月18日(土)本校において、9時から創立20周年記念式典、9時30分から学習発表会が開催されます。子供たちはその発表に向けて、練習に余念がありません。日頃の学習の成果を家族に見てもらうため、言葉に、動きに、表情に自然と力が入ります。なお、プログラムは以下です。

1年 くじらぐも(劇)

2年 レッツジャンプ(器械運動など)

3年 音のカーニバル(合奏・合唱)

4年 校区の安全マップ(総合の発表)

5年 祭りだワッショイ!(群読・ダンス)

6年 感謝を込めて(合奏・合唱など)

一般参加者の体育館への入場は駐車場側(西側)としています。受付でしおり等を受け取り、入場してください。なお、記念式典中は入場を遠慮していただく事になりますのでご承知おきください。

当日の子供たちの頑張りを楽しみにお越しください。

          

赤い羽根共同募金 ありがとうメッセージ紹介

本日、5,6年生を対象に、入善町共同募金委員会より、生涯現役めざし隊の長谷孝一さんが来校され、メッセージを紹介されました。赤い羽根共同募金は子供たちにとって身近ですが、その使い道はあまり知らない子が多いのが実態です。子供たちは長谷さんの話に興味津々、真剣に聞いていました。

    

小学校教育課程研究集会県東部国語科部会研究会、無事終了

11月7日に開催した標記研究会は、無事終了することができました。つたない発表ではありましたが、大勢の会員の皆様から建設的な意見をたくさんいただきました。運営に慣れておらず、不都合等もあったかと存じますが、ご容赦いただければと思います。これまでの研究の成果と課題を整理し、明日からの授業に活かしていきたいと考えています。これまで、ご協力・ご指導いただいた関係各位に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

明日は「小学校教育課程研究集会 県東部国語科部会研究会」

明日は標記研究会が本校で開催されます。保護者の皆様には先日ご案内したとおり、2年1組、4年1組、5年1組は授業をするため登校、6年1組は行事の補佐をするために登校します。下校は6年1組午前9時頃、授業をする学級は午前10時30分頃です。登校しない児童も含め、家庭における生活全般や学習及び交通安全等について、ご配意をお願いします。

なお、来校される県東部国語科部会会員の先生方には駐車場を案内する担当の指示に従って車を駐車してください。交通安全等に十分留意されお越しください。お待ちしています。

1年生、「みんなでわいわいハロウィンパーティー」で大盛り上がり!

11月1日、1年生は思い思いに仮装しハロウィンパーティーを行いました。ドッジボールや新聞ジャンケン、そして、みんなで歌を歌い、大いに盛り上がりました。魔女やお化けになりきった仮装がかわいく、とてもお似合いでした。

    

この指、止~まれ!

秋が深まり、朝夕がめっきり涼しくなってきました。桃李の木々も色づき始めています。朝が寒い分、日だまりのはなまる広場には、子供たちが集まります。「この指止~まれ!」と、手をかざしているのは、赤とんぼを捕まえるため・・・。春から、オタマジャクシやカエルを探したり、オオバコで草相撲をしたり。そして、季節は移って秋は赤とんぼ。子供は遊びの天才です。