外国語活動【2年生】

 3時間目は、外国語専科の廣田先生とALTのショーン先生による外国語活動でした。今日は、「I like ○○」の学習でした。自分の好きな動物やスポーツ、食べ物等を、皆の前で上手に紹介することができました。低学年の頃から外国語に触れ、慣れ親しんでいってほしいです。

【横山地区 春祭り】

 横山地区は、4月13日(土)、14日(日)の2日間に渡って、春祭りが開催されました。横山地区に住む子供たちは、練習の成果を発揮し、軽快な笛の音に合わせて、とても上手に舞を披露していました。
 子供たちは「地域の宝」であり、地域に育てていただいていることを実感しました。ご招待いただき、ありがとうございました。

4月12日(金)【6年生】

 6年生の音楽の時間を訪問してみました。ブレスやフォルテ等の音楽記号の学習を行ったあと、その学習を生かして「つばさをください」を合唱しました。楽しい素敵な歌声が音楽室に響き渡りました。6年の学級は、本当に温かな学級です。

4月10日(水)【1年生】

 昨日の入学式を終え、今日から、1年生にとって、本格的な学校生活がスタートしました。
 朝活動には、早速6年生による読み聞かせがあり、大変うれしそうな表情でした。1時間目は自己紹介、2時間目は学校巡り、3時間目は連絡帳の確認、4時間目は給食についての学習、その後は給食、休み時間、下校と、張り切って学校生活1日目を過ごしていました。授業中は、とても姿勢良く、担任の木村先生の話をしっかり聞くことができていました。
 これからの成長が楽しみです。

令和6年度 スタート

 4月5日、子供たちの明るい笑顔と共に、令和6年度がスタートしました。子供たちは、新しい学年に進級し、希望と期待で満ちたよい表情をしていました。新任式では、新しく来られた森岡校長、浜田養護教諭、長谷教諭の3名の紹介がありました。
 始業式では、校長から「いいとこメガネ」「思いやり算」「進化する学び」と題して、「友達のいいところ見つけよう」「思いやりをもって行動しよう」「主体的な学びを大切しよう」の3つのお話がありました。目と心でしっかりと話を聞く子供たちの素晴らしい姿が見られました。
 その後の学級活動では、新しい教室で、新たな気持ちで、様々な活動に熱心に取り組んでいました。これからの子供たちの成長が楽しみです。
 どうぞ令和6年度も、桃李小学校の子供たち、ならびに本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1・2・6年生 最後の交流会

もうすぐ卒業する6年生が最後の思い出にと1・2年生との交流会を企画し、皆で陣取りゲームをしました。陣を増やそうと子供も先生たちも必死になってカードをめくりました。6年生とお別れするのは寂しいですが、楽しい思い出になりました。

2年生 お楽しみ会

お楽しみ係が企画した「6年生を送る会 がんばったねパーティー」をしました。クラスの皆でやりたいことを話合い、ドッジビーと爆弾ゲームをしました。6年生を送る会に向けてダンス練習をがんばった子供たち。がんばった分、お楽しみ会も大盛り上がりでした!