第21回卒業証書授与式

卒業証書授与式が滞りなく終了しました。卒業生は涙あり笑顔ありの様々な様子を見せながら、旅立っていきました。ぽっかり空いた6年生教室はとても淋しく悲しげですが、それだけ彼らの存在が大きかった証でしょうか。彼らにとって、人生の一つの節目である「卒業」が、よりよい人生を歩む大きなステップとなるよう祈るばかりです。卒業生に幸いあれ!

    

明日は卒業証書授与式

明日の卒業証書授与式を控え、6年生は帰宅しました。小学校生活をあと1日として、彼らは何を考えているのでしょう。これまでの思い出とこれからの希望を胸に、いよいよ旅立ちの時・・・。学校として精一杯の準備をし、最高の式にしたいと思っています。

    

記念品贈呈式と同窓会総会

3月13日、卒業生に学校とPTAより記念品が贈られました。卒業生はいよいよ卒業かと感慨深い面持ちでした。その後、同窓会総会が開催され、PTA会長から「卒業しても同窓生としてともに桃李小学校の力になっていこう」旨のお話を伺い、代表の大嶋さんが「卒業をもって桃李小学校の同窓会に入会します。同窓生としての誇りをもって勉強やスポーツを頑張ります。」と堂々と言葉を述べました。

    

6年生主催、感謝の会

3月12日、6年生が教職員を招待し「感謝の会」を開催してくれました。6年生は学校の中で一番多忙なのに、練習に練習を重ね、感謝の思いを伝えてくれました。ブルゾン○○をはじめ、楽しい出し物が満載でした。教職員はお返しに「ドラエもん」を合唱し、映像で卒業生一人一人の入学時の画像を映したところ、喜んでくれました。卒業生の感謝の気持ち、身に染みました。

                    

3月のあいさつ運動

毎月取り組んできた「校内あいさつ運動」は、最後の3月になりました。これまでの月は担当学年が玄関で挨拶をしていましたが、今月はあいさつボランティアを募り実施しています。「チョボラ」といって、ちょこっとやってみるボランティア募集です。昨日は8名が、今日は22名が参加し、にぎやかな中で元気な挨拶が飛び交っていました。

    

本日の下校を早め、集団下校とします

本日(3月1日)暴風警報発令のため、3~6年生の下校時刻を15時05分とし、集団下校とします(1、2年生は学年閉鎖中)。下校の仕方を十分指導しますがご家庭でもご留意をお願いします。なお、明朝も強風が予想されます。登校時の歩行にも十分気を付けるようお伝えください。よろしくお願いします。