今日は遠足、楽しいな!

本日、全学年が「春の遠足」に出発しました。お陰様で暑くもなく寒くもなく、絶好の遠足日和となりました。子供たちはリュックを背にワクワク、ついほころぶ笑顔の登校でした。以下、出発式の画像を掲載します。ご家庭では今日の様子、ぜひ話題にしていただければと思います。     行き先は

1、2年生=富山市ファミリーパーク

3、4年生=海王丸パーク、富山県美術館

5、6年生=石川県立歴史博物館他金沢市内

    

「なかよしタイム」始まる

今朝の朝活動は「なかよしタイム」でした。異学年の交流を目的に、昔の遊び、爆弾ゲーム、長縄、トランプ・カルタなど10種類の遊びを毎週水曜日の2、3、4週に順に体験します。遊び方を高学年から習った子供たちは楽しそうに取り組んでいました。皆さんのお子さんは何のゲームだったのでしょうか。

          

交通安全教室・自転車の乗り方教室を開催しました

本日、入善警察署交通課警察官2名、県警本部指導員2名、そして、地区の交通指導員10名をお迎えして、標記教室を開催しました。子供たちは警察官さんの安全に関するお話しを真剣に聞いていました。その後、低、中、高学年に分かれ、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方など学年相応の学習をしました。自転車の乗り方教室では自転車に乗る前に「ぶ、た、は、しゃ、べる」を確認しようと話されました。さて、何を確認するのでしょうか?3、4年生のいるご家族の皆さん、お子さんとの話題にされてはいかがでしょうか。

          

学習参観にご来校ありがとうございました

4月20日(金)13:30~学習参観を開催しましたところ、たくさんの皆様にご参観いただきありがとうございました。新しい教室で新しい教科書を使った学習に一生懸命取り組む子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。その後開催された懇談会やPTA総会にもたくさんの方々のご出席に感謝申し上げます。

    

明日は学習参観

   

学校のプールのそばに植えてあるハナモモの花が満開を迎えており、紅、白の花がとてもきれいに咲き乱れています。さて、明日は学習参観。子供たちは新年度を迎え、新しい教室と新しい教科書に胸を弾ませながら学習に取り組んでいます。子供たちの精一杯の取組をご家族揃ってご参観ください。保護者のご来校を子供たちも待っていることと思います。

あいさつ強調週間始まる

16日から「あいさつ強調週間」が始まりました。今週は企画委員が児童玄関前に立って、元気よくあいさつをしています。大きな声であいさつを返す子、うつむきながらあいさつを返す子など様々ですが、「自分から、いつでも、相手の顔を見てあいさつをする」を目標に、継続して取り組みます。

横山地区、春祭り

横山地区では4月14(土)、15日(日)の二日間に渡って春祭りが晴天に恵まれて盛大に開催されました。横山地区に住む本校児童もこの日のために、約二ヶ月間の練習を経てとても上手になった舞を軽快な笛の音に合わせて披露しました。青年団の獅子舞や小天狗も素晴らしい舞でした。横山地区では2年に一度の春祭りで大変盛り上がっていました。