5年生、少年消防クラブに入隊!

5年生40名が「入善町少年消防クラブ」に入隊し、その入隊式を行いました。代表が、入隊記念品を受け、署長さんから励ましの言葉を聞きました。そして防火宣言を代表二人が堂々と述べ、式が終了しました。5年生は、自分で火遊びをしないことはもちろん、防火に対する意識を高くもって生活していこうと、心新たにしていました。

    

避難訓練を実施

5月29日(火)、入善消防署員さんをお招きし、避難訓練を実施ししました。今年度初めて実施する訓練で、進級し新しい教室で学習している子供たちにとって、まずは避難経路を知ることが第一でした。理科室からの出火という想定の下、子供たちは速やかに「お・は・し・も」を守って行動をしていました。署長さんからは、「5分程度で校舎外に避難できたことは良かった。」と評価して戴きました。安全で安心な学校生活、最優先です。

    

町体、ベストを尽くす!

5月25日、順延された「第62回入善町小学校体育大会」が、快晴のもと開催されました。当日まで、朝や放課後など練習に練習を重ねてきたこれまでの成果を発揮すべく、子供たちは精一杯競技に臨んでいました。めあては「自分の記録を更新」でした。更新を目指して全力を尽くす姿に感動しました。また、大きな声で応援する姿も良かったとの声を戴きました。とても嬉しいことです。子供たちは、町体から何を学んだのでしょうか。

          

5年生、充実した田植え体験活動

本日、5年生が「田植え体験をとおして、米作りへの関心を高め、その苦労や意味を知る」ことをねらいに、田植えを体験しました。JAみな穂青壮年部、ドリームファームの皆さんの丁寧なご指導のもと、頭では理解していても、土に取られた足がなかなか前に出ず・・・、植えた苗の本数が揃わず・・・と、悪戦苦闘した活動になりました。その分、子供たちはその苦労を身に染みて理解したようでした。皆さん、お疲れ様でした。指導してくださった皆様、ありがとうございました。

          

明日は町体、目指せ自己ベスト!

明日23日(水)は、第62回入善町小学校体育大会です。今日まで、朝練習や放課後練習などを重ねてきた体育大会がいよいよ明日に迫りました。100m走やハードル走など出場種目には、自己ベストを出すという、強い気持ちをもって練習に励んできました。走ることが得意な子も苦手な子も、自分なりに全力を出す。自分の自己ベストを目指す・・・、そんな子供たちを精一杯応援したいと考えています。                                 プログラムを掲載しましたので、皆様も、よろしければ運動公園へお越しになり、子供たちの頑張りに熱いご声援をお願いします。がんばれ、桃李っ子!

     

なお、明日の天候が思わしくありません。有無の決定については電話連絡網を活用します。

 

柏原さん表彰される

5月19日(土)うるおい館において、入善町青少年育成町民会議総会が開催され、その場で本校の柏原さんが善行児童表彰を受賞しました。日頃の行いが認められたものです。これを契機にますます活躍してくれることでしょう。柏原さん、おめでとうございます。

  

あいさつ強調週間

今週は「あいさつ強調週間」です。毎朝、担当の子供たちは児童玄関前に立ち、元気よく挨拶の声掛けをしています。気持ちよく挨拶を返す子が日に日に多くなり、担当の子供たちの声もより大きくなってきました。気持ちの良い挨拶で1日がスタートしています。

   

 

丸田スクールカウンセラーを子供たちに紹介

今年度も丸田知明スクールカウンセラーに勤務して戴くことになりました。丸田先生は臨床心理師として専門的知識を生かし、子供の心に寄り添った的確な対応をしてくださいます。週に1日ではありますが、有意義な日にしたいと考えています。