図書カードをいただき、絵本を購入しました

先日、富山パイロットクラブから1万円分の図書カードをわかば級に戴きました。子供たちと相談の上、下記7冊の楽しい絵本を購入しました。絵本は読書タイムや読み聞かせなど、様々な機会に活用させていただきます。ありがとうございました。

本日、1学期の終業式

本日、全校児童が体育で1学期の終業式を行いました。校長先生からは1年生は74日間、2年生以上は75日間の登校日、無欠席の児童を褒めてもらったり、1学期の振り返りをしっかりしよう。そして、40日間の夏休み、自分で決めた課題(学習、自由研究、習い事、スポ小等)に取り組もう。と、お話しがありました。その後の思い出発表では、学年代表の1年生小山さん、2年生大村さん、3年生上島さん、4年生讃岐さん、5年生水島さん、6年生荻野さんが、それぞれの頑張ったことをしっかりと話しました。

その後、荒田千恵子先生の離任式がありました。荒田先生は5月1日から6年生を担任しながら、生徒指導、委員会活動、クラブ活動、児童会活動と様々な仕事をしていただきました。荒田先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

暑い日が続きますが、体調に留意し楽しい夏休みを過ごしましょう。

              

1学期最後の「なかよしタイム」

本日、1学期最後の「なかよしタイム」を実施しました。この頃の猛暑のため、屋内バージョンへ変更して実施しました。ボーリング、かるた、昔の遊び、ばくだんゲーム、長縄とび、ドッジボールなど、それぞれの種目を満喫していました。6年生は準備や大世話、ありがとう。

          

 

7月のミニ集会

今日は「7月のミニ集会」でした。1年生が「おむすびころりん」を発表しました。日頃の国語学習の成果として、覚えた物語を、大きな声で話していました。1年生立派!その後、学級毎に練習をしてきた大縄跳びです。みんな真剣に、そして、楽しく跳んでいました。最高は190回の6年生、さすがです。最後に今月の歌、「君に会えて」を全校合唱し、楽しく集会は終了しました。全校児童が体育館を退場した後、集会委員は反省会をしていました。集会委員会の皆さん、企画・運営ありがとう。

          

ラジオ体操練習、始まる

いよいよ夏休みが近づいてきました。夏休み期間中、地区毎にラジオ体操をしますが、その練習が始まりました。体育委員がステージで丁寧に手本を示し、何度も繰り返し練習をしました。練習は3回予定しており、少しずつ上手になる事を期待しています。

    

学習参観にご来校、ありがとうございました

昨日は、大勢の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。子供たちは、ワクワクドキドキしながらの授業でした。年度始めから4ヶ月目を迎え、お子様のずいぶん成長した姿を見ることができたのではないでしょうか。

    

明日は学習参観・PTA講演会・懇談会

明日は下記の教科で学習参観を行います。その後、PTA講演会、懇談会の予定です。ご多用とは存じますが、ぜひ子供たちの学習の様子をご覧下さい。少し早めのご来校で清掃時間の様子もご覧になられるのもよろしいかと思います。

学習参観 13:30~                               学年 教科  内容      場所                       1年1組 国語 はをへをつかおう 1の1

2年1組 図工 うごく!うごく!マイおもちゃ! 2の1

3年1組 算数 あまりのあるわり算 3の1

4年1組 算数 四角形を調べよう 4の1

4年2組 算数 四角形を調べよう 4の2

5年1組 国語 きいてきいて きいてみよう 5の1

6年1組 算数 角柱と円柱の体積 6の1

わかば、すもも 図工 あこがれのヒーローを作ろう すもも→わかば

PTA講演会 14:30~ランチルーム

懇談会 15:40~ 各学級か学年のワークスペース

心肺蘇生講習会16:40~ 体育館

盛りだくさんの午後になりますがよろしくお願いします。

6年生の「1年生となかよしプロジェクト」

本日、6年生が取り組んだ「1年生となかよしプロジェクト」はドッジボールでした。たくさんの1年生が参加し、楽しく活動していました。6年生は、ボールを投げる権利を1年生に譲ったり、声援したりと、主役は1年生であることを理解した活動内容でした。さすが6年生!