10月1日(月)の登校時の対応について

台風24号が10月1日(月)未明に富山県へ最接近する予報が発表されました。そこで、子供たちの登校時の安全確保に万全を期すため、下記のように対応をすることといたしました。子供たちには、本日「お知らせ」を渡しましたのでご確認ください。ご理解とご協力をお願いします。

1 始業時刻 午前10時  10時以降は平常どおりの授業を行います。

2 児童玄関の解錠 平常どおり午前7時35分  始業時刻以前に登校した子供たち は、担任とともに各教室で自習することとします。

※なかよし登校は行いません。

よろしくお願いします。

地下道清掃に励む

本日の委員会活動の時間を活用して、企画委員が国道8号線椚山口交差点の地下横断歩道の清掃に取り組みました。毎年継続し意欲的に取り組んでいる活動ですが、普段何気なく通っている地下道、よく見ると汚れている箇所が多いのにびっくりしていました。時間一杯掃除をし、きれいになった地下道ににっこり、心もすっきりした様子でした。企画委員会の皆さん、お疲れさまでした。

    

第22回運動会

昨日、第22回運動会が無事終了しました。これまで、練習に練習を重ねてきたその成果を一人一人が発揮し、運動会を楽しんでいました。運動会は子供たちを大きく成長させます。行進一つにしても、足の上げ方、歩幅、手の振り方、そして、視線の方向など、それぞれの学年に応じた指導があります。加えて、100m走、興味走、リズムダンスや鼓笛パレードの練習に応援。さらに5、6年生は係の仕事が加わります。それぞれにたくさんの練習を経てようやく当日を迎えます。子供たちはこの練習の成果を誰に見せたいのか・・・。もちろん、保護者でありご家族なのではないでしょうか。         保護者やご家族の皆様には平日開催となり不都合等が多々あったかと思います。それでも、時間を割いて参加していただきましたことに、心から感謝を申し上げます。一緒に競技を楽しむ子供たちの笑顔がとても嬉しそうでした。                PTA役員の皆様には、早朝の準備から最後の後片付けまでご協力、ありがとうございました。片付けの途中、「いち保護者だけど手伝うわ」と、加わってくださった方もおられ感激しました。桃李小学校の学校経営に今後とも温かいご理解とご支援をお願いします。(今朝の5・6年生、運動会で使用した机や椅子の片付けに取り組んでくれました。)

        

運動会の目当て

延期にはなりましたが、子供たちは運動会の準備に余念がありません。体育館玄関に199名一人一人の運動会の目当てが張り出されました。「初めての運動会を楽しみたい」「全力を尽くす!」「絶対優勝!」など、一人一人の思い・願いが綴られています。ぜひ、ご一読ください。そして、今もグラウンドでは練習に全力を尽くしています。

ところで、運動会が平日開催となり、勤務に大変支障をきたすことになり申し訳ございません。それでも、1年に1回しかない運動会に向けて、これまで練習に練習を重ねてきた子供たちです。当日、ぜひ、その頑張りに温かい声援と励ましをお願いします。

                          

 

運動会を18日(火)へ延期させていただきます

明日、9月15日(土)に予定していました運動会ですが、天候の回復が予想される9月18日(火)へ延期させていただきます。日程の変更で平日開催となり、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。なお、

1 プログラムの種目は全て実施しますが、開始時刻は多少遅れる場合があります。また、ご家族等で親子競技の参加にご都合のつかない場合は、当日の朝、連絡帳等で担任までご連絡ください。その場合は職員やPTA役員等で対応します。

2 給食はありません。昼食は従来どおり保護者席で食べますので弁当の準備をお願いします。ご家族等が昼食の時間にご都合のつかない場合は、希望する子供たちが体育館で食事ができるように対応します。

3 児童の登校は通常どおりの時刻でなかよし登校です。なお、下校時刻は1~4年生は15時30分集団下校をし、5、6年生は16時15分に下校します。(学童保育はありません)

※ PTAの皆様で当日の朝の準備に都合のつく方は、ご協力をお願いします。7時30分に児童玄関にお集まりください。

よろしくお願いします。

運動会、近づく!

いよいよ、第22回運動会が近づいてきました。子供たちは学年種目の練習に一生懸命です。1~3年生が演技する「ダンシングヒーロー」はとても上手になりました。4年生以上が演技する「鼓笛パレード」は完成に近づきつつあります。そんな中、本日、予行を行いました。1年生は小学校で初めて体験する運動会にドキドキ!。5,6年生は、運動会の影の主役である係の動きの確認に余念がありませんでした。これまでの体育の発表の場に、ぜひ参観と声をからしての声援をお願いします。15日(土)、晴れますように…。(下の画像は選択すると大きく見ることができます。)

      

 

台風21号の猛威

近年まれにない猛威を振るって台風21号が過ぎていきました。皆様には被害はなかったでしょうか。本校では、シンボルツリーであるエゴノキやハナモモの木などが折れ、大きな被害でした。また、落ち葉や小さい枝がたくさん折れ、前庭は大変でした。見かねた子供たちは、ほうきを手に落ち葉履きに精を出してくれました。その後、全校児童が手伝ってくれ、もとの綺麗な庭になることができました。全校の皆さん、ありがとう。

魚つかみ取りを楽しむ

9月1日(土)、椚山・横山両公民館が共催して、毎年恒例の「魚つかみ取り大会」が、本校プールで開催されました。子供たちはあいにくの天候でしたが、雨をものともせず魚約1,000匹を追いかけるのに一生懸命でした。楽しいひと時を提供してくださった、両公民館スタッフの皆様、ありがとうございました。下記に椚山公民館の㏋に詳しく掲載してありますのでご覧ください。

http://www2.tkc.pref.toyama.jp/kouminkan/info/svOrgDtl.aspx?orgcd=1881

 

運動会、心を一つに応援練習!

15日開催予定の運動会に向けて、応援練習が始まりました。「自分たちの色が優勝するんだ!」との熱い思いを胸に、心を一つに声を合わせて練習をしていました。1~3年生のリズムダンスや4~6年生の鼓笛隊パレードなど、各種目の練習も佳境に入ってきます。子供たちは自分の演技を上手になろうと一生懸命です。保護者の皆様にはそんな子供たちがベストな体調で練習に励めるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」にご留意くださいますよう、そして、「いつも、応援しているよ!」との、温かい声掛けで送り出していただきますよう、余計なことですがお願いいたします。

  

本日、集団下校をしました

本日、13時20分に集団下校をしました。台風21号に備えての対応です。非常に強い台風の接近が予想されています。ご家庭でも対応をお願いします。なお、明日は平常どおり午前8時を事業としますが、強風が吹いている場合は始業時刻に遅れても遅刻としません。よろしくお願いします。