今日は「和食ハンパないって給食」

今日の給食は6年生が創作し、その中から児童みんなで選んだ「和食ハンパないって給食」でした。さつまじるに鯖の味噌煮、加えてさくらもち付きと、みんなが待ちに待ったメニューでした。今日は、何とそれにさらに「富富富の日」が加わりました。おいしく頬張る姿がとても微笑ましく見えました。

    

6年生を送る会にご来校ありがとうございました

暖かい日に恵まれて「6年生を送る会」は、無事終了しました。ご覧になった皆様、いかがでしたでしょうか。5年生以下の子供たちは、6年生に感謝の気持ちを伝えようとそれぞれの役割・演技に精一杯取り組んでいました。4月から見ると、見違えるような成長の一端が垣間見え、とても嬉しいひとときでした。また、6年生も素敵な歌声と演奏で気持ちを返し、感動した送る会でした。子供たちは、送る会から何を得たのでしょうか。ご家庭でも、ぜひ参観の感想をお伝えいただき、「よかったよ、お疲れ様。」と加えていただけれはと思います。

    

    

  

 

明日は6年生を送る会

明日22日(金)は6年生を送る会を開催します。これまでお世話になった6年生に感謝を気持ちを伝えるために、各学年なりに工夫した出し物をします。保護者の皆様、これまでの練習の成果を楽しみに、ご来校ください。なお、会場の体育館は9:00に開場します。体育館横(南側)からご入場ください。恐れ入りますが、上履きと、寒い場合に備えて暖かい服装をご準備ください。子供たちも楽しみに待っています。

    

 

あいさつ強調週間始まる

12日(火)から、あいさつ強調週間が始まりました。今回はあいさつ運動に協力してくれる人を募集し、ボランティア的な活動で進めています。登校し、学習の準備が整った子たちが児童玄関前で元気なあいさつをしてくれています。寒い中登校した子にとって、さわやかな挨拶は、1日のよいスタートになっているようです。

     

学習参観にご来校、ありがとうございました

昨日の学習参観には、大勢の皆様にご来校いただきありがとうございました。これまでの1年間の学習の成果を見せようと、どの子も一生懸命でした。皆様は、参観されてどのような感想をおもちになったでしょうか。6年生は、これまで育ててくださった感謝の気持ちを、自分の夢に、歌に、家庭科の作品に託していました。素敵な時間になったようです。

          

素敵なプレゼントをいただきました

本日、杉原敏夫さんから素敵なプレゼントをいただきました。ヤドカリ、バフンウニ、イトマキヒトデ、ナマコなど、など。6年生は興味津々で、さっそく触っていました。「ヒトデって堅いんだ~」などと新発見に嬉しそうでした。4つの水槽に移し、児童玄関に置きました。杉原さん、ありがとうございました。

    

明日は学習参観です

明日7日は、今年度最後の学習参観です。5限(14:00~14:45)に開催します。学習参観の後、1~5年生は学年・学級懇談会。6年生は中学校入学説明会が行われます。今年度最後の学習公開に、子供たちは張り切っているようです。少し早めに来校され、絵画や図工等の作品鑑賞はいかがでしょうか。なお、教科等は下記のとおりです。

1の1 生活科 できるようになったこと 体育館                 2の1・すもも 生活科 いのちの授業~わたしのたん生~ 多用室         3の1・わかば 理科 じしゃくの学習 教室                   4の1・2・すもも 総合 2分の1成人式 視聴覚室               5の1 理科 ふりこのきまり 理科室                      6の1・わかば・すもも 総合 感謝の気持ちをとどけよう集会 6の1他

お子様の1年間の成長をお確かめください。なお、中学校説明会は15:00~ランチルームで開催します。

リクエスト給食決定

6年生が提案してくれたリクエスト給食が決定しました。全児童一人一人が食べたい献立に投票した結果、

第1位 「みんな好きだね~!そだね~!」給食

第2位 「和食はんぱないって」給食

に決定しました。子供たちは自分が投票した献立になったのでしょうか。なお、「和食はんぱ・・・」は2月22日(金)に登場します。ちなみに22日は「富富富(富山県が開発した富山米の新品種)の日」と称し、JAライフ富山から無償提供していただいた「富富富」も一緒に味わいます。

「みんな好きだね・・・」は3月18日(月)6年生が小学校最後の給食となる日に登場します。今からドキドキ・わくわくです。