交通安全教室

平成31年4月25日(木) 魚津警察署交通課より2名、黒東交通安全協会より6名に来ていただき、本年度の交通安全教室を開催しました。

校長からは、「自分の命は自分で守る」ために、大切なことを身に付けましょうと話があり、交通課長さんからは、「道路で遊ばない、ふざけないこと」と「交通ルールをしっかり守ること」の2点について、具体的にお話がありました。特に、家の近くでの交通事故が多いことから、道をよく知っているという油断に注意することが大切と分かりました。

1,2年生は、雨具を着用して、横断歩道を渡ったり、右側通行の練習をしました。

3年生は、体育館で自転車の実地練習をしました。

防犯教室

4月23日(火) 入善警察署生活安全課より2名お越しいただき、防犯教室を行いました。不審者に出会ったときは、「助けて」と大きな声を出すことや、手を捕まれたときの振りほどき方を教わりました。

防犯パトロール隊結成

4月23日(火) 桃李小学校防犯パトロール隊総会の後に、児童とパトロール隊員との顔合わせ会が行われ、パトロール隊員からの自己紹介や交通安全や防犯について気を付けてほしいことについてお話がありましました。そして、児童代表からは、見守りへの感謝と安全への決意が発表されました。パトロール隊員の皆様には、児童の安全のため見守りをよろしくお願いします。

入学式

爽やかな青空の下、21名の新入生を迎え、全校児童189名となりました。

担任の生成に名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。

朝倉校長からは、お話をしっかり聞ける子、たくさん本を読む子、早寝、早起き、朝ご飯がしっかりできる子、そして、挨拶や返事ができる子になったほしいと話がありました。

早く学校生活に慣れ、桃李っ子に育ってほしいと願います。