さわやかあいさつ運動

10月21日(月)

今日のあいさつ運動にジャンボールⅢ世が来てくれました。児童玄関前では、今日の担当の地区児童会の子供たちと民生児童委員の方々と一緒にあいさつ運動を行いました。はじめは、声も小さく元気もなかったのですが、「おはようございます」とあいさつを交わしていくうちに、元気のよい声へと変わっていくました。さわやかなあいさつの声が響く桃李小学校になってきています。

遊休品販売

10月19日(土)

環境整備に続いて、家庭教育委員会主催の遊休品販売が行われました。地区委員の皆さんが中心となり、校区の家庭から遊休品を集め、昨夜は遅くまでかかりながら商品の展示や値付けを行いました。開始30分前には、すでに長蛇の列ができ、大盛況でした。

PTAの役員や教員に加わり、児童のボランティアもたくさん参加してくれました。おつりをしっかり計算し渡したり、ていねいな言葉遣いや挨拶を交わしたりと店員さんが板についていました。

遊休品をご提供いただいた皆さん、集めたり、販売したりした皆さん、ありがとうございました。

PTA環境整備

10月19日(土)

PTA環境委員会主催の環境整備が行われました。PTA会員だけではなく、児童も多数参加し校舎の窓磨きやトイレ掃除、日頃掃除できないところを協力してきれいにしていただきました。また、福寿会の皆さんには、児童がよく遊ぶ花丸広場や体育館の裏など雑草が茂っているところの草刈りをしていただきました。緑の多い学校なので、大変助かりました。児童、保護者、地域の方、そして教員が桃李小学校をきれいにしました。学校も心も気持ちよくなりました。ありがとうございました。

スーパーマーケットの秘密 3学年

10月18日(金)

3年生は、働く皆さんの姿や店舗内の様子などを近くのスーパーマーケットを訪問し、学習しました。

普段見ている売り場だけではなく、商品の準備をおこなっているバックヤードも見学させてもらいました。たくさん積まれた商品や販売しやすいように加工しているところなど、普段見ることができないところに、興味津々でした。これからもスーパーマーケットに行ったら、思い出してくれることでしょう。そして、働くことのすばらしさに気付いてくれたらと思います。

地域探検 2年生

10月17日(木)

2年生は、地域探検の一つとして近所の「いろり館」の見学に行きました。「いろり館」は、明治初期の民家を移築し、その後、入善町で管理している施設です。藁葺き屋根や昔ながらの間取りと、昔に方々の生活を学習するには、大変よいところと考えます。

子供たちは、名前の由来である「いろり」の前に集まり、お話を聞き、中を探検しました。今の家では見かけない土間や漆喰の壁、そして、二階に上がる急勾配の階段と子供たちの興味はどんどん広がりました。最後に、各自で、興味あるところを見たりスケッチをしたりし、短い時間でしたが満足いく見学でした。