暑い日になりました

今日は、朝から夏の日差しが感じられる暑いとなりました。子供たちは、教室で3密を守りながら生活しています。その分、休み時間は、グラウンドやはなまる広場で、思い切り体を動かしています。これから、ますます蒸し暑い日が続きます。毎日の水分補給のために、水筒持参へのご協力もよろしくお願いします。

学校だより6月③

 

子供たちの様子から

2年生 生活科「やさいとなかよし」5月に植えた野菜の収穫が始まりました!ズッキーニが一番早く、2番目はナスです。やさいのお世話グループに分かれて、毎日様子を見に行き、成長状況を確かめています。ズッキーニは、安達先生に焼いてもらい、子供たちや担任とともに校長もいただきました。うれしいですね、また来週も楽しみです。

 

5年生、4年生の学級目標の掲示がされていました。各学年の子供たちの思いが感じられる目標です。その姿に、一歩一歩、近づいていってほしいです。

交通安全教室を実施しました

入善警察署より、今﨑交通課長さん、大塚署員さんの2名にご来校いただき、交通安全教室を実施しました。体育館での開会式の後、1・2年生は道路に出て横断歩道の渡り方などの現地指導を受けました。子供たちは緊張した様子でしたが、「止まる」「右、左、右の確認」「車が来ていたら待つ」などのルールを理解して、真剣に取り組んでいました。3年生以上は、自転車の安全な乗り方等について、DVDを視聴して学習する予定です。
例年5月から7月にかけて特に1年生・2年生の交通事故による死傷者が増加する傾向にあるそうです。時間帯では午後の2時から、夕方午後の6時頃に多発しています。事故の原因は、歩行も自転車も「飛び出し」が最も多く、事故全体の約6割を占めています。学校生活にも慣れ、友達との交流も増えて活動範囲が広がる時期です。また、3年生以上は自転車に乗ることも多くなります。ご家庭でも交通安全に対する意識を高めていただきますようお願いいたします。