4年生大活躍!

 5・6年生が宿泊学習で留守になるので、この2日間は最上級生となる4年生。みんなで自主的に計画を立て、普段、5・6年生が行っている仕事や作業を率先して行ってくれました。朝の掃除、あいさつ、昼の放送など、生き生きと笑顔で働く4年生。あと半年で、立派に高学年の仲間入りですね。

 

1年生親子給食会

 2学期に延期されていた親子給食会を行いました。お家の方と一緒に給食をいただく日です。子供たちは嬉しそうに手作りの名札とメッセージをランチルームの机上に置き、お家の人を待ちました。

 本日の献立のメインは、富富富米と具だくさん汁。地場産野菜たっぷりの汁をおいしくいただきました。その後、入善町教育委員会 小林栄養士さんから指導講話をいただきました。学校給食の栄養についてや、食物アレルギー対応、給食コンテナの流れなど、工夫と配慮がされていることをお聞きしました。

 お忙しい中、ご出席くださりありがとうございました。

5・6年生 宿泊学習へ出発!

今日から一泊二日で、5・6年生が国立立山青少年自然の家にて宿泊学習を行います。

出発式では、校長先生のお話を聞き、代表児童が出発のあいさつをしました。

「1.自然を大切にする」、「2.友達となかよくする」、「3.きまりをまもる」ことで、みんなと友情を深め、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

5・6年生の児童が、2日間、自然豊かな立山での宿泊学習を通して、一段とたくましくなって帰って来てくれることを願っています。

宿泊事前学習

今朝は、土砂降りでしたが、次第に秋晴れとなり、さわやかな風が吹く中、6年生は、卒業アルバムの写真を撮りました。正門の前で、授業風景、宿泊事前学習の様子など、思い出の記録を撮りためています。明後日からの宿泊学習に向けて、国立立山青少年自然の家から先生にご来校いただきました。活動に際して、森の小屋づくりの仕方、諸注意など、子供たちは、真剣にお話を聞き、縦割り班で活動しました。6年生にとっては、小学校生活も半年。最高学年としてよいリーダーシップを発揮してほしいです。5年生も、この体験をもとに、6年生に向かってステップアップしてほしいと願っています。

第24回運動会、ありがとうこざいました

第24回運動会は、暑い中でしたが、けがもなく無事に終了することができました。保護者の皆様、地域の皆様には、朝早くからお越しいただき、最後まで子供たちへ温かい応援を賜り、ありがとうごさいました。「絆を深め、チームで団結。優勝目指せ 桃李っ子」自分たちで決めたスローガンを、自分たちの姿で示すことができた素晴らしい運動会でした。一年生は、初めての運動会。大きなグラウンドで、思い切り走り、笑顔で運動会を楽しんでいました。2年生は、一年生と一緒に取り組む興味走「かわいいピエロさん」ではリーダーぶりを発揮していました。3年生、リズムダンス「鬼滅の刃」の演技では、下学年のリーダーとしてみんなをまとめてくれました。4年生は、初めて取り組む「鼓笛バーレード」の大事なリコーダーの役割をしっかり果たしていました。5年生は、初めて取り組む係活動。運動会を支える役割に気付きました。6年生は、小学校最後の運動会。徒競走に、鼓笛パレードに、係活動、応援に全力で取り組みました。例年より短い時間での運動会でしたが、一人一人のがんばりに敬意を表したいと思います。

今週の出来事

暑い一週間でした。9月1日に県下一斉の「シェイクアウト訓練」がありました。「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」落ち着いて行動できました。

2学期からALTが変わりました。ロバート先生です。通称ロビー先生です。明るくて楽しいせんせいです。いつも休み時間に、子供たちと遊んでくださいます。

運動会に向けて、赤団、白団の結団式、応援練習がありました。団長さんたちは、みんなをまとめ頑張っています。