令和2年度 修了式

3月24日に修了式がありました。一年間、全員登校できた日は、58日間ありました。嬉しいことです。修了式、休業中の注意点、朝の立ち当番の上田さんの離任式。子供たちは、落ち着いた態度で臨み、立派でした。春休みもけがや事故のないよう、元気に過ごしてほしいと思います。新型コロナウィルス感染防止につき、様々な学校行事の変更や予防対策等にご協力を賜りありがとうございました。子供たちの登下校を見守りご指導いただきました地域の皆様ありがとうございました。4月6日に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

第24回卒業証書授与式

本日、晴天に恵まれ、温かな日差しの中、卒業証書授与式が挙行されました。38名の卒業生一人一人が卒業証書を受け取りました。

式後には、門出の式を行い、卒業の感動を味わうとともに、桃李小学校でお世話になった先生方や在校生との別れを惜しむ姿が見られました。これから、桃李小学校の卒業生として自信をもって中学校へ進学します。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。立派な中学生になるよう、これからの活躍を期待しています。がんばれ!!

卒業を祝う会 ~すもも級とわかば級~

卒業式がいよいよ今週末と近づいてきました。本日は、すもも級とわかば級合同で卒業を祝う会がありました。三人は、ともに助け合い、励まし合いながら過ごしてきました。司会や準備、作文やプレゼントと、役割を決めて祝う二人が、卒業する仲間に向けて、精いっぱい頑張る姿に胸を撃たれました。感謝の気持ちを、思い出とともにお話しする卒業生も立派でした。また一つ自立に向けて成長した三人でした。ご招待ありがとうございました。

 

Welcome to 校長室が終わりました

ようやく温かい日差しが差し込み、春の陽気が少しずつ感じられるようになりました。季節の変わり目は、寒暖差も激しいので、体調管理にお気を付けください。さて、二週間にわたる校長室での談笑タイムも今日で終わりました。小学校での思い出ベスト3や、中学校で頑張る勉強のこと、部活動のこと、将来のことなど・・・。楽しい思いや考えを聞きました。明日は、卒業式の予行です。19日の卒業証書授与式を滞りなく挙行するために教職員、全校児童で心を一つにがんばる所存です。

感謝の集い

本日、6年生が企画してくれた「先生方との感謝の集い」がありました。全教職員と6年生がランチルームで楽しいひと時を過ごしました。6年生が考えた劇やクイズが楽しく、お世話になった先生方との思い出が随所にちりばめられていました。和やかでほっこりする思い出に残る時間となりました。教職員からはサプライズとして、ハンドベルで「大空が迎える朝」を演奏して拍手をいただきました。最後には、卒業を祝して5年担任が作った思い出の画像を鑑賞し、これまでの成長をひしひしと感じました。

6年生のみなさん、心温まる感謝の集い、本当にありがとうございました。

そして、お手紙と文集のプレゼントもありがとうございました。

 

あいさつ運動

今週は、今年度最後の「あいさつ強調週間」です。企画委員会が全校児童に呼び掛け、挨拶ボランティアを募集しています。ボランティアに参加した子供は、企画委員会と一緒に各教室を回って挨拶をしました。元気のよい挨拶が広がると、気持ちのよい朝になりますね。ご家庭でも朝の挨拶をよろしくお願いします。

学校評議員会が終了しました

桃李小学校の子供たちがよりよくせいちょうすることを願い、五名の学校評議員の皆様と、年間三回話し合いを設け、外部評価や貴重なご示唆をいただいております。三年間、本校を支えてくださった椚山地区、横山地区の青木様、杉本様が任期を終えられました。心より感謝申し上げます。

Welcome to 校長室 ~今週の様子~

月曜日から始まったWelcome to校長室。大休憩に4人ずつ来てくれました。小学校の思い出で一番多かったのがやはり「宿泊学習」でした。次は運動会、遠足、なかよしタイムなどなど・・・。中学校では、勉強をがんばりたい、部活動ももう決めている・・など新しい中学校生活に思いを馳せる子供たちでした。

2年生 紙版画が完成しました!

2年生は、図画工作科「2年生で楽しかったことを紙版画にしよう」の学習に取り組み、これまで紙版を作ったり、黒インクで刷ったりしてきました。

そして、昨日、作品の仕上げとして、透明カップや野菜、スポンジを使って、作品の背景にスタンプを押しました。自分の力作が完成し、子供たちはとても満足気でした。