4年生 委員会見学

先週の水曜日の委員会の時間に、4年生が見学に回りました。各委員会の活動をメモしたり、担当の先生からの説明を聞いたりして、来年度どの委員会に入ろうかと考えながら、真剣に見学していました。

1年生 雪遊びパート2

今回は、はなまる広場で雪遊びをしました。「前雪遊びしたときの雪と今日の雪は、何か違うかな?」と尋ねると、「前のときは、さらさらの雪だったね」「硬い雪だ」「氷みたいな雪」と、雪の質感を確かめながら遊んでいました。作ったアイスボックスも大成功!子供たちは大喜びでした。

豆つまみ大会!

今日の大休憩に豆つまみ大会が行われました。各学年の代表者が参加し、1分間で何個豆をつまめたかを競います。6年生は最後の豆つまみ大会ということもあり、ハチマキをして気合十分!多くのギャラリーに見守られる中、代表者は真剣な眼差しで箸を動かしていました。

みんな楽しみ!給食週間!

今週は、給食週間です。今年のテーマは、「富山の郷土料理を知って伝えていこう!~伝統料理から現代の富山グルメ~」です。給食には、富山県の伝統料理や近年親しまれている富山グルメが登場します。また、今日は6年生がリクエスト献立を発表しました。どの献立が給食に出るのか、子供たちは今から楽しみにしています。この給食週間を通して、各地の食文化を知るとともに、食の大切さや感謝して食べる気持ちの大切さを学んでほしいです。

1年生 読み聞かせ

図書館の廣川さんに読み聞かせをしていただきました。「ここが せかい いち」や「てぶくろ」、「カレーライス」等のたくさんの本を読んでいただき、子供たちも大盛り上がり。読み聞かせを通して、感情や想像力が豊かな子供に育っていってほしいです。

3年 とうり小学校のひみつをみんなに知らせよう!

3年生は、1.2学期に総合的な学習の時間で桃李小学校のひみつを調べました。3学期は、今まで調べたことを学校全体に広める活動に取り組んでいます。動画を作って他の学年に紹介したり、スタンプラリーを企画してクイズにして伝えたりしています。休み時間になると、3年生の子供たちははりきって活動しています。

1年生 雪遊びをしました!

生活の時間に雪遊びをしました。雪の上を歩いたり、雪合戦や雪だるま作りをしたりして楽しみました。「さらさらの雪だから、固まりにくいね」「ぎゅーってすると固まるよ」と、雪の感触を確かめながら活動していました。

5・6年生 なわとび発表

5・6年生が1・2年生に向けて、なわとびを発表しました。二重跳びや二重あや跳び、かけ足二重跳び、三重跳び、後ろ三重跳びまで!いろいろな技を披露していました。1・2年生は、自分も跳べるようになりたいと目をキラキラ輝かせながら見ていました。これからも、なわとび練習に励んでほしいです。

冬も体力向上!

低学年学習センターに「体力向上コーナー」があります。

できる種目は「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」の3種目です。

子供たちは、6月の体力テストの結果よりも記録が伸びることを目指して取り組んでいます。

また、体育委員会の子供たちが各学年のワークスペースに縄跳び練習用のジャンプ台を用意してくれました。

二重跳びや二重あや跳び(はやぶさ)等、難しい技に進んでチャレンジしています。

冬季間も体を動かす機会を確保し、運動に慣れ親しんでほしいですね。

新年の誓い 発表

お昼の放送時に、各学年代表者の「新年の誓い」の発表がありました。学習や生活の目標を立て、堂々と発表する子供たち。2022年も目標に向かって、励んでいってほしいです。また時には、達成できているか振り返ることも大切ですね。