ぞうきんがけリレー

環境委員会が企画した「ぞうきんがけリレー」がありました。スタートの合図とともに、勢いよく飛び出す子供たち。みんなでする雑巾がけは、とても楽しかったようです。

読書週間

今日から3月4日までは、読書週間です。子供たちは、朝の時間に集中して読書をし、本に親しんでいます。また、図書室前には、入善町の小学校の子供たちが書いたおすすめの本カードが掲示されています。そして、桃李小学校の先生たちのカードも!子供たちは「私もこの本読んだことある!」「この本、おもしろそう!」と楽しみながら見ていました。

リクエスト給食 パート1

6年生を送る会の日の給食は、みんなが楽しみにしていたリクエスト給食でした!子供たちに人気の唐揚げやあまり給食に出ない炊き込みご飯やガトーショコラ等のメニューもあり、子供たちは大喜びでした。

 

大成功!6年生を送る会!

どの学年も、6年生に感謝の気持ちを伝えようと練習に励んでいました。一人一人が輝く素敵な6年生を送る会になりました。

1年生「はしらたろう」

2年生「レッツ ジャンプ」

3年生「6年生VS3年生」

4年生「迷探偵 トウリン」

6年生「合奏・ドラゴンクエスト 合唱・Wish~夢を信じて~」

5年生 この6年生を送る会に向けて、企画や準備、司会進行等を頑張っていました。

富山県小学校書初大会

3学期の始業式に行われた書初大会。その書初大会で、各学年の代表になった子供たちは、富山県の競書会に向けて、朝の時間や大休憩、昼休みに校長先生と練習に励んでいました。練習を重ねるごとに上達していく子供たち。見事、推選と特選に選ばれました。何よりも毎日の頑張りが素晴らしかったです。多用室前に掲示してありますので、ぜひ明日の学習参観でご覧ください。

 

 

あいさつ運動!

今週は、あいさつ・読書・学習週間です。毎朝、企画委員会の子供たちと各学年のあいさつボランティアの子供たちが、元気な挨拶を広めています。また、お昼の校内放送では、校長先生から挨拶の素晴らしさについて話がありました。気持ちのよい挨拶の輪がさらに広がるといいです。

1・6年生 なわとび大会

1年生は初めてのなわとび大会、6年生は最後のなわとび大会でした。子供たちは、体育の時間や休み時間等に練習してきました。その成果が発揮できるよう、一人一人がとても真剣で、緊張感のある大会でした。また、1年生は、6年生があや跳びや二重跳び等の難しい技を軽々跳ぶ様子に圧倒されていました。最後に、大縄跳びをして、盛り上がりました。もうすぐ卒業する6年生との思い出がまた一つ増えました。

毎日掃除を頑張っています!

桃李小学校では、毎日、昼休みの後15分間、教室やワークスペース、特別教室、トイレ等の掃除をしています。ミニほうきやぞうきん等の掃除用具を使って、一生懸命にきれいにしています。中には、みんなが驚くくらいのごみを集めている子供もいます。掃除名人です!みんなで桃李小学校をきれいに保とうと頑張っている姿を見ると、とても気もちがいいです。

2年 いのちの授業

養護教諭の吉﨑先生に「いのちの授業」をしていただきました。
命が、針の穴くらいの大きさからはじまったことや、お母さんのお腹の中でどのように大きくなっていくのかを、イラストや音声を交えて教えていただきました。
学習の最後には、感染症対策を行ったうえで赤ちゃん人形の抱っこにも挑戦しました。子供たちは今日の学んだことを自分自身に重ねながら、「大きく育つように、私たちも大切にしてもらっているんだね」「赤ちゃんの頃のことを、もっと家の人に聞きたいな」と感想を話していました。