令和3年度 修了式

青空の下、令和3年度の修了式が行われました。各学年の代表者が、校長先生から修了証書を受け取りました。4月から約1年間たち、どの子供たちも心も体も成長し、立派な態度で臨んでいました。そして、上島校長と1年間の思い出をスライドショーで振り返りました。子供たちは、懐かしさを感じながら、笑顔で見ていました。保護者の皆様には、多くのご協力とご支援をいただき、大変感謝しております。1年間、ありがとうございました。4月6日の始業式に、子供たちに会えることを楽しみにしています。

1年生 校長先生と道徳の学習

上島校長先生が、1年生の子供たちと道徳の学習をしました。教材は「二わのことり」です。「みそさざい」と「やまがらい」という二羽の小鳥の気持ちを考えながら、友達のことを思って行動することのよさを感じました。子供たちは、小鳥たちになりきって役割演技をしたり、校長先生の発問に意欲的に答えたりするなど、笑顔で学習をしていました。

5年生 さん俵づくり体験

5年生の子供たちが、入善ジャンボスイカを包む「さん俵」を作りました。入善ジャンボ西瓜生産組合のみなさんから編み方を教えていただきました。子供たちは「編むのが難しかったけれど、楽しかった。」「自分たちが作ったさん俵が使われるかもしれない。」と嬉しそうに話していました。

令和3年度 卒業証書授与式

第25回 卒業証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中、卒業生が入場しました。卒業証書授与では、卒業生一人一人が堂々とした態度で校長先生から証書を受け取っていました。その姿をまっすぐ見つめる在校生。きっと6年生との今までの思い出を振り返っているのでしょう。在校生も感動していました。最後は、温かい拍手に包まれ、卒業生が退場しました。

卒業式後は、門出の式がありました。笑顔で巣立つ卒業生の子供たち。中学校でも自分らしさを忘れず頑張ってください。応援しています。

6年生 最後の小学校の給食

いよいよ明日は、卒業式。6年生にとっては、桃李小学校での最後の給食でした。そして、リクエスト給食でもありました。みんな、カツカレーやデザートのクレープを嬉しそうに食べていました。黙食ではありましたが、リクエスト給食を満喫していました。

1年生 図工「1年生の思い出」

1年生の思い出を描きました。日頃の学習や縄跳び、昔遊び等、1年間の思い出を画用紙いっぱいに表しました。絵の具で色を塗ることにもだいぶ慣れ、鮮やかな色を作ったり、上手に筆を使ったりして、作品を仕上げることができました。

図書委員会 読み聞かせ

「最後に読み聞かせをしたい」という図書委員会の子供たちの熱い思いから、1~3年生に読み聞かせをしました。久しぶりに高学年のお兄さんお姉さんから読み聞かせをしてもらい、1~3年生の子供たちもとても嬉しそうな様子でした。

卒業証書授与予行練習

今日は、卒業証書授与の予行練習がありました。卒業生も在校生も本番のような緊張感をもち、厳かな雰囲気で行われました。

その後、記念品授与式と同窓会入会式がありました。

1年生 メディアコントロール

1年生にメディアの使い方を聞いてみると、「ゲームやテレビを使う時間に約束があるよ」「ゲームは楽しいからやりたいけど、目が悪くなるからやめるよ」と多くの意見が出ました。「ゲームは楽しい」「でも、やりすぎたら体に悪い」ということは、よく理解しているようです。そこで、ゲーム依存に関する動画を見たり、養護教諭がメディアコントロールの話をしたりしました。振り返りでは、「ゲームに依存しないように気を付けたい」「これからも家のルールを守って使おう」と、メディアと上手に付き合っていこうと決意を表していました。

6年生 感謝の集い

6年生が、先生たちに向けて感謝の集いを行いました。6年生の腹話術やものまね、クイズ、劇「ナゴデレラ」がとてもおもしろかったです。また、6年生と先生のけん玉&お絵描き対決もあり、盛り上がりました。最後の「木星」の合奏では、きれいな音色が心に残りました。芸達者な6年生で、とても楽しい時間を過ごすことができました。卒業まであと、6日です!