安全パトロール隊の紹介・防犯教室

本日、桃李小学校校区で、子供の安全をいつも見守ってくださっているパトロール隊員の紹介がありました。自分の地区のパトロール隊員の方のおかげで、安心・安全に登下校ができていることを子供たちは実感していました。パトロール隊員の皆様、これからもよろしくお願いします。

また、防犯教室として、警察署より2名の方に、「いかのおすし」についてお話をいただきました。

交通安全教室

本日、交通安全教室を行いました。入善警察署、黒東交通安全協会から5名の方に来ていただき、交通安全についてお話を聞きました。その後、3年生から6年生は、各教室にて交通安全に関するDVDを視聴しました。1年生・2年生は、通学路に出て歩行練習を行いました。正しい交通ルールを守ることの大切さを実感した時間となりました。

6年生 1年生に読み聞かせ

今日の朝活動の時間に、6年生が1年生教室へ行き、絵本の読み聞かせをしました。1年生は、6年生の読み聞かせを静かに聞き、お話を楽しんでいました。これからも、月曜日と木曜日の読書タイムに、6年生が1年生教室で読み聞かせを行います。

委員会活動 

新しい委員会がスタートしました。自己紹介や目当ての発表、活動内容の確認等を行いました。新しいメンバーでまだ少しぎこちない様子ではありましたが、6年生を中心に一生懸命に活動してました。今年度も桃李小学校のために進んで働く高学年の姿を期待しています。

入学式

本日、27名の新入生を迎え、全校児童は166名となりました。

担任の先生に名前を呼ばれると、元気よく返事ができていました。小学校生活の第一歩をスタートした大切な一日となりました。