3・4年生 遠足

3・4年生は、四季防災館と富山市科学博物館に行きました。

富山県の自然災害と身の守り方、星空や自然について学ぶことができました。

グループで協力して過ごすことができました。また、勉強したことを自分の生活に生かしていきたいと話している姿が見られました。思い出に残る遠足になりました。

 

高学年遠足 金沢

今日は、子供たちが楽しみにしていた遠足でした。子供たちは、班別で、兼六園や金沢城、21世紀美術館、ひがし茶屋街等を見学しました。自分たちで考えて行動した分、金沢市の歴史と文化を深く学ぶことができました。グループで協力し、規則を守って行動したことで、とても充実した時間を過ごすことができたのだと思います。遠足での経験を生かし、これからも高学年で協力してほしいです。

1・2年生 遠足

1・2年生は、魚津水族館とミラージュランドへ行きました。魚津水族館では、いろいろな魚や生き物を見ました。

ミラージュランドに着くと、お家の方が作ってくれたお弁当を食べました。子供たちは、お弁当の時間をとても楽しみにしていました。

そして、乗り物タイム!グループで決めた乗り物に乗りました。子供たちは仲良く楽しく行動していたました。

学習参観

4月21日(金)、学習参観を開催しました。
たくさんの皆様にご参観いただきありがとうございました。

進級・入学して、新しい教室で新しい教科書を使った学習に一生懸命取り組む子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。

その後開催された懇談会やPTA総会にもたくさんの方々のご出席に感謝申し上げます。

令和5年度 入学式

4月7日、暖かな春雨の中、20名の新入生を迎えることができました。



小学校生活の第一歩をスタートした新入生たち。
担任の先生に名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。
早く学校生活に慣れ、立派な桃李っ子に育ってほしいです。

令和5年度 始業式

4月6日、今日からいよいよ令和5年度がスタートしました。
子供たちは新しい学年に進級し、希望にみちた、ひきしまった顔をしていました。

明日は入学式。20名の新入生を迎え、今年度は164名です。
どうぞ今年度も桃李小学校の子供たち、ならびに本校の教育活動にご支援をよろしくお願いいたします。