交通安全教室

5月29日、入善警察署と黒東交通安全協会の方々のご協力いただき、交通安全教室を行いました。

1、2年生は、安全な歩行について指導いただきました。
あいにくの雨でしたので体育館で行いましたが、正しい横断歩道の渡り方を教えていただきました。

3、4年生は、安全な自転車の乗り方のビデオを視聴しました。

5、6年生は交通安全をビデオで学習。
歩くときも自転車に乗るときも、安全確認を大事にしていくことを確認しました。

折に触れ、ご家庭でも交通ルールとマナーを話題にしていただければと思います。

第67回入善町体育大会

5月24日、入善町中央公園陸上競技場で町小学校体育大会が行われました。
すがすがしい晴天の下、町内6校の4~6年生約450名が陸上競技場に集いました。


子供たちが自己ベスト更新を目指し、力一杯競技に臨む姿に感動しました。

練習や準備、後始末をみんなでやり遂げ、一つ頼もしさを増した子供たち。

多くの感動をありがとう。
この経験を糧にしてさらに成長していく君たちを応援していきます。

5年 田植え体験

5月22日、5年生が「田植え体験をとおして、米作りへの関心を高め、その苦労や意味を知る」ことをねらいに、田植えを体験しました。
JAみな穂青壮年部、ドリームファームの皆さんの丁寧なご指導のもと、子供たちは充実した体験をすることができました。

子供たちは素足で田んぼに入りましたが、うまく足が抜けず倒れそうになったり、泥だらけになったりと、悪戦苦闘していました。
しかし、助け合いながら、一生懸命ていねいに苗を植えることができました。

秋の収穫が楽しみですね。
指導してくださった皆様、ありがとうございました。

先生たちの研修会

5月18日、東部教育事務所から指導主事の先生方、入善町教育委員会から教育長さんをはじめ教育委員の方々など、たくさんの方々をお迎えし、通常訪問研修を行いました。
通常訪問研修とは、全教員が授業を公開し指導方法について指導を仰ぐとともに、教育懇談会等で日頃の取り組みを説明し、授業や学校経営の改善に資するものです。
本校の先生方は指導主事の先生方からの適切なアドバイスを受け、とても貴重な機会になったと満足な様子でした。
よりよい授業に、よりよい学校づくりに今後とも精一杯取り組みます。