3時間目に、2年担任の長谷先生が校内研究授業を行いました。道徳科「小さなできごと」の教材をもとに、「礼儀正しさ」について、皆で考えました。「なぜ、わたしはおばあさんに謝ったのだろうか」を中心発問とし、ワークシートに自分の考えをまとめ、話し合いました。ペアでの役割演技では、それぞれの立場に立つことで、心を込めて目をつないで丁寧に謝ることが「礼儀正しさ」であることや、謝ることで双方の心が晴れ晴れとすることに気付くことができました。自分事として、しっかり考えることができる2年生です。

カテゴリー: 今日の桃李っ子
ありがとうメッセージ【5・6年生 11月26日】
故事成語【3年生 11月25日】
不審者対応避難訓練【全校 11月22日】
謙虚な心で【5年生 11月21日】
欲しいものを伝えよう【4年生 11月21日】
1・2年生縄跳びミニ集会【体育委員会 11月20日】
1年国語科研究授業【1年生 11月20日】
書初練習 【1年生・6年生 11月19日】
1年生は4時間目、6年生は1時間目に書初の練習を行いました。
1年生はクレパスで書きます。まず、鉛筆で字の形を整える練習をしました。6年生は毛筆でこれまで2回、半紙で練習しました。今日は体育館で、本番と同じように練習しました。
今後、各学年が順次練習を始めます。1月8日(水)の書初大会まで、文字の形や大きさ、字配りに気を付けて、練習に取り組みます。上達していくのが楽しみです。























































































