9月21日(土)に予定している運動会に向けて、いよいよ本格的に練習が始まりました。練習時間は、熱中症防止や子供たちの体調を考慮し、朝活動の時間から午前中までに練習を行うようにしています。
今日の1時間目は、体育館で、4、5、6年生合同による鼓笛パレード練習が行われました。7月からパートごとに練習を始め、合同練習は3回目になります。校歌や「青と夏」の演奏や隊形、動きも、たいぶ上達してきました。運動会当日は、演奏と心が一つになった素敵な鼓笛隊パレードを見せてくれると期待しています。

カテゴリー: 今日の桃李っ子
班活動【2年生 9月3日】
2学期の目当て【1年生 9月3日】
2学期初日の各学級の様子【9月2日】
シェイクアウト訓練【9月2日】
2学期 スタート【9月2日】
9月2日(月)、2学期がスタートし、元気な子供たちが学校に戻ってきました。真っ黒に日焼けをした笑顔から、充実した夏休みを過ごしたことが伺えました。休み中は、大きな事故や怪我もなく、大変うれしく思います。これも、夏休み中に、子供たちを見守ってくださった保護者の皆様や地域の皆様のおかげと感謝しております。
始業式の式辞では、校長から、2学期、子供たちに期待すること2点について話をしました。1つ目は、「いいとこメガネやおもいやり算の取組を、クラスでも実践しましょう」、2つ目は、「地域を知り、地域に触れ、地域に貢献し、その中で学びが進化する活動を、クラスや委員会等で、更に取り組んでいきましょう」ということです。そして、結びに、「笑顔と学びにあふれ、地域と共に歩む 桃李小学校を皆でつくっていきましょう」と話しました。
その後、各学年代表が、「夏休みの思い出」を全校の前で堂々と発表しました。また、教育実習生の泉先生の紹介もありました。
子供たちにとって実りのある2学期になるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

横山地区敬老会【8月25日】
魚つかみ取り大会【8月24日】
全校登校日【8月23日】
着衣泳教室・プール開放最終日【8月9日】
新川地域消防本部より村上様、長森様、中山様をお迎えし、着衣泳教室を開催しました。
1~6年生の希望者55名が参加しました。
まず、服を着た状態で入水し、ゲリラ豪雨等で水の中を避難する場合は、すり足で手探りしながら歩くことを教えていただきました。
次に、様々な「背浮き」を体験しました。へその上でペットボトルを抱えたり、ズックを履いたりしていると浮きやすいことを実際に試し、自分の得意な浮き方を探りました。
着衣泳教室のまとめとして、水に落ちてしまったら、泳ぐのではなく「浮いて待つ」が鉄則であること、また、周りにいる人はペットボトル等の浮き具を渡すことや、無理に水の中に入って助けに行かないことがベストな方法であることを教えていただきました。
ご指導いただいた先生方、貴重な機会をいただきありがとうございました。
本日、夏季休業中のプール開放を無事に終了しました。
プール当番にご協力いただきました保護者の皆様、監視員の上田様、本当にありがとうございました。





































































































