5年生 ふるさと学習

入善町ふるさと学習があり、沢スギ自然館や入善ジャンボ西瓜畑へ行きました。

沢スギ自然館では、沢スギの歴史や沢スギにある植物や生き物等について、実際に見ながら教えていただきました。

入善ジャンボ西瓜畑では、ジャンボ西瓜をつくる過程や苦労等について農家の方から教えていただきました。実際にジャンボ西瓜を見たり触ったりすることもできました。学校に戻って、ジャンボ西瓜を試食し、その甘さやみずみずしさに子供たちは驚いていました。

今日体験したことをきっかけに、もっともっと入善町のよさを感じていってほしいです。

令和4年度1学期終業式

本日、1学期終業式を行いました。校長先生と画像を見ながら、1学期を振り返りました。「きく」ことの大切さについても確認しました。子供たちは校長先生のお話を静かにきくことができていて立派でした。

1学期の思い出発表では、各学年の代表者が、学習や行事、委員会活動等の思い出を堂々と発表しました。また、一年間お世話になったショーン先生の離任式、授賞式、夏休みの過ごし方とプールの使い方のお話がありました。

夏休みには、新型コロナウイルス感染症対策を行い、充実した日々を過ごしてほしいと思います。保護者や地域の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

6年生 サツマイモ畑の手入れ

今日、6年生がサツマイモ畑の手入れをしました。雑草が伸びたサツマイモ畑をきれいにしようと、みんなで協力して、鎌を使いながら雑草を刈りました。一生懸命に雑草を刈ったおかげで、雑草が少ないきれいなサツマイモ畑になりました。

ラジオ体操 練習

今日の朝活動に、ラジオ体操をしました。先生と体育委員の手本を見ながら、子供たちは美しい体操ができるようにがんばっていました。

夏休みや運動会に向けて、来週もラジオ体操の練習を行います。ラジオ体操を通して、健康な体づくりに努めていきたいと思います。

心肺蘇生法研修会

7月6日(水)と7日(木)に、入善消防署で心肺蘇生法研修会が行われ、プール当番をしてくださる保護者の方と教員が参加しました。夏休みのプール開放に向けて、消防署の方から心肺蘇生法について詳しく教えていただきました。

研修会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。プール当番もよろしくお願いします。

 

プール開き

本日、プール開きを行いました。校長先生から水泳学習についてのお話がありました。また、体育委員長の誓いの言葉を聞き、体育委員と「はとどけい」の約束を確認したことで、安全に楽しく水泳学習に取り組む心構えができました。本日から水泳学習が始まります。