5・6年生 宿泊学習

10月27・28日と宿泊学習がありました。

1日目は、まんだら遊苑と遙望館へ行き、立山について学びました。天気もよく、立山がきれいに見え、子供たちは感動していました。

その後、国立立山青少年自然の家へ行き、森の遊び場作りをしました。活動班で協力して木切れを運んだり角縛りをしたりして、シーソーやブランコ、ジャングルジム等の遊び場を作りました。

そして、夜はキャンプファイヤー。星空の下、各班の出し物をして盛り上がりました。

2日目は、ジョイフレンドをしました。「サークルさ~来る」「バケッツボール」「森の中の危険物処理班」「ウォール」の4つの活動を、仲間と協力して楽しく取り組んでいました。

子供たちは「自然」「友情」「規則」の3つの目当てに向かって仲間と協力して活動し、楽しい宿泊学習になりました。退所式では、宿泊学習の思い出をラップで披露し、大盛り上がり。思い出いっぱいの宿泊学習になりました。

 

集会委員会

集会委員会では、楽しい学校生活を送ることができるように色々なイベントを開催しています。先週は「ドキドキ選手権」を行い、10秒ぴったりストップウォッチ大会や竹とんぼとばし大会等をしました。今週は、ハロウィンイベントを開催中です。みんなで楽しい時間を過ごしています。

 

 

 

 

5年生 図画工作科現地学習

5年生は、発電所美術館へ行きました。館内には様々な作品が!桃李小学校にもある富山省三さんの「おらのかくれが」の作品もあり、子供たちは驚いていました。また、勝見ふうたろーさんの夜をイメージした作品や写真も飾られていました。子供たちは興味深く作品をじっくりと観察し、芸術の秋を味わいました。

持久走大会

10月21日(金)に持久走大会を行いました。

3年生は600m走りました。

自己ベストを出せた子も、出せなかった子もいましたが、

最後まで全力で走りぬきました。

作ったおもちゃであそぼう!

2年生は生活科の学習で、9月末から「うごくおもちゃづくり」をしてきました。10月19日は作ったおもちゃで遊びながら友達のおもちゃのすてきなところを見つけたり、みんながもっと楽しむことができるように改良したりしていました。

5年生 調理実習

家庭科の学習で、ご飯を炊く調理実習を行いました。ちょうど昨日、5年生が田植えと稲刈りをした新米が届き、その米を使ってご飯を炊きました。ガラス鍋で炊いたので、米からご飯になるまでの様子がよく分かりました。新米の味は・・・!米の香りや甘さ、固さ等を感じながらよく味わって食べていました。

秋のさわやかあいさつ運動

昨日から秋のさわやかあいさつ運動が始まりました。その取組に合わせて、先週から企画委員会の子供たちが桃李小学校にあいさつを広めようと、先生にあいさつに関するインタビューをしたり、あいさつ級表をつくって気持ちのよいあいさつを広めたりしています。

企画委員会の子供たちと地域の方々が玄関前に立ち、登校する子供たちとさわやかなあいさつを交わし合いました。この運動は、21日(金)まで行われます。

宿泊学習 事前指導

昨日、国立立山青少年自然の家の職員の方に、宿泊学習に向けて事前訪問指導をしていただきました。自然の家での生活についてのお話を聞いたり、森の遊び場づくりの練習をしたりしたことで、子供たちは宿泊学習に向けて意欲が高まっている様子でした。