2学期終業式

本日、体育館において、全校児童が参加して2学期の終業式が行われました。校長先生のお話しでは「たくさんの行事、勉強でみんなは大きく成長した。自分の努力と家族のおかげだと思う。冬休み中は決めたお手伝いを毎日行い今度は家族の役に立ってほしい」などと話されました。式の終了後、生徒指導担当から「さ、し、す、せ、そ」として、冬休み中の生活の約束が話され、その後、各学年の代表による「思い出発表」がありました。

1年:大嶋さん、2年:谷さん、3年:島崎さん、4年:亀田さん、5年:栗虫さん、6年:舟貝さんは、それぞれの努力したことや楽しかった思い出を上手に発表しました。

              

17日間の冬休みを有意義に過ごし、また元気な顔で3学期始業式に再会しましょう。     保護者の皆様、2学期の本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。よいお年をお迎えください。

 

2学期、給食最終日

本日、21日(木)は2学期の給食最終日でした。メニューは

キャロットピラフ、コンソメスープ、ローストチキン、ツリーサラダ、クリスマスデザート、牛乳    でした。彩りも鮮やかでおいしそうなメニューに子供たちニンマリ・・・。さらに、デザート付きとくればいう事なし・・・、とても満足な様子でした。ステージでは図書委員会の本紹介、給食委員会のメニューの説明、そして、放送委員会のクイズと、とても充実した2学期最後のランチタイムでした。

保護者の皆様、お子さんに、「給食に出たあなたのクリスマスデザートのフタ何色だった?、全部で何種類あったか知っている?」と聞いてください。どう答えるでしょうか・・・。(正解は5種類:オレンジ、黄色、緑、ピンク、赤)

    

※量は大人用です

地区児童会を開催しました

子供たちは3限目に地区毎に集まり、地区児童会を開催しました。

1 登校班の反省

2 冬休みの注意

3 冬休みの地区の活動

以上3点について話し合いました。                         登校では、今年は例年に比べ積雪が多く歩きにくい日がありましたが、リーダーの心配りのためこれまで遅刻することなく登校できています。冬休み中も川や積雪に留意し、楽しく過ごしてほしいものです。地区の皆様には、子供たちへの声掛けなど、積極的に関わっていただければ幸いです。

    

あったか行動を広げよう

企画委員会では、1学期に実施した「言われてうれしい言葉を広めよう」に続いて、今学期は「あったか行動を広げよう」と提唱し活動してます。具体的には①あったか行動を心がけよう ②あったか行動をしてもらったらメッセージカードに書いてポストに投函しよう です。

紹介コーナーには全部で76枚が掲示してあり、一部を紹介すると、

○休み時間に一人でいた時、「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれてありがとう         ○授業の後に、分からなかった部分を教えてくれてありがとう、分かりやすかったよ

です。今日の昼休みにも、ポストに投函してあったカードを掲示する企画委員の姿がありました。あったか行動で優しい学校をつくっていきたい・・・と、話していました。

    

学校教育活動に関するアンケートより

先月、保護者の皆様に「学校教育活動に関するアンケート」の記載を依頼し、現在その集計をしている所です。同時に子供たちにもアンケートを実施しており、保護者、子供、そして教員と関係者全ての意見を基に、学校運営の改善に役立てたいと考えています。

さて、保護者の皆様の意見に本校ホームページへの応援に加え、さらに期待する旨の意見が複数あり、大変嬉しく思っています。先の投稿の最後に記しましたように、情報発信するだけでなく、ホームページの内容が親子の語らいのきっかけになるように、また、情報がよりタイムリーに発信できるようにと、特色あるホームページの運営に努力を重ねたいと考えています。お気づきの点等がありましたら遠慮無くご示唆くださいますよう、そして、今後とも、本校ホームページの運営にご理解とご協力をお願い申し上げます。

2学期最後の授賞式

19日(火)の朝、ランチルームで2学期最後の受賞伝達式を行いました。

○第29回川の絵コンクール

下学年の部 銀賞 2年 青木さん、 佳作 3年 水島さん

上学年の部 銅賞 4年 松倉さん、 佳作 6年 前田さん

○税についての作品

書道の部 佳作 5年 大矢さん、 5年 佐藤さん

○未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール

小学校高学年の部

伏木海上保安部長賞 4年 青木さん

おめでとうございました。

HPをご覧になった保護者の皆様、お子さんに、「今日の授賞式、7人も表彰されたんだって?」そして、「校長先生、みんなに冬休み中、1つ挑戦しようと話したんだって?」と聞いてください。「どうして知っているの?」などと、お子さんとの会話を楽しまれたらいかがでしょうか。

椚山公民館主催、親子そば打ち体験会に参加

 12月17日(日)、入善椚山公民館において、「親子そば打ち体験会」が開催され、本校の多くの子供たちがお世話になりました。打って楽しい、食べて美味しい体験会は最高だったと話してくれました。詳細は椚山公民館のホームページをご覧ください。なお、これまで、「親子でホタル観察会」、「魚つかみ取り大会」など、様々な活動で校区の子供たちを育んでくださった公民館関係者の皆さんに深く感謝申し上げます。

 

椚山公民館のHP

http://www2.tkc.pref.toyama.jp/kouminkan/info/svOrgDtl.aspx?orgcd=1881

12月のミニ集会、楽しみました

15日、「12月のミニ集会」を全校で楽しみました。進行する集会委員は、全員赤いクリスマスの帽子を被って雰囲気を上手に盛り上げていました。5年生は「あめ」、6年生は「雨ニモマケズ」など各学年の郡読では心を1つにした読みが体育館に響き渡っていました。また、大縄跳びでは、1回でも多く跳ぼうと、声を掛けながらの跳躍で、6年生は200回を超えるなど、さすがでした。最後に歌った全校合唱は、2学期のミニ集会を締めくくるにふさわしい「あわてんぼうのサンタクロース」になりました。

          

 

外は大雪、中はなかよしタイムで盛り上がる

13日の朝活動は、みんなで「なかよしタイム」でした。窓越しの大雪を横目に、校舎内ではカードゲーム、フルーツバスケットなど10種類の活動に大いに盛り上っていました。縦割り班での活動はいつも楽しそうです。