就学時健診、入学説明会が開催されました

10月26日(金)来年度入学予定者を対象に就学時健診と入学説明会を開催しました。子供たちは入学予定の小学校にドキドキ・ハラハラ。それでも順調に全ての検診を終了しました。その間、保護者は子育て支援講座(上田節好講師)で子育てについて話し合い、入学説明会では入学についてお話を聞きました。有意義な半日を過ごされたようです。来年度入学予定のよい子たち、入学式に会いましょう。待ってます。

    

5年生、銅メダリスト高平慎士氏から学ぶ

本日、入善小学校において「陸上競技講習会」が開催され、本校5年生が参加しました。前半の講義では、ご自身のオリンピックまでの経緯や夢を持つことなど、子供たちに分かりやすく話されました。後半の実技では、丁寧に模範を示されながら悪い走り方や正しい走り方を指導され、子供たちは自分にとっての良い走りを模索していました。一流選手の言葉や指導は子供たちの心に大きく響いたようです。入善町からオリンピック選手を!

    

車椅子スロープをいただきました

サンエツ運輸株式会社からアイシン軽金属(株)の製品「車椅子スロープ」をいただきました。本校は校舎からグラウンドへ行くのに高低差があり、車椅子では容易に降りられない状況でした。実際、怪我をし車椅子を利用していた児童は遠くから授業の様子を参観していたことがありました。今後はその不便が解消されることと喜んでいます。スロープは有効活用いたします。サンエツ運輸株式会社の皆様、ありがとうございました。

  

明日はPTA環境整備活動、遊休品即売会です

明日は「PTA環境整備活動」を8時20分から開始式、続いて作業を、終了式9時40分の予定で実施します。10月5日付け案内に記しました持ち物等をご確認の上、参加をお願いします。なお、天候による作業の判断は本日中に行い、学校よりメールで配信します。また、10時より、遊休品即売会を体育館で実施します。即売会の品も集まっていますので、皆様楽しみにお越しください。なお、遊休品の搬入は本日18時まで受け付けています。よろしければご協力をお願いします。皆様、明日、よろしくお願いいたします。

ボールを寄贈していただきました

本日、富山トヨタ、カターレ富山さんから「キッズ応援プロジェクト ~1ゴール5球プレゼントキャンペーン~」の一環として、5個のボールを寄贈していただきました。本校の子供たちはサッカー好きが多く、今日の昼休みもグラウンドにはたくさんの子供たちがサッカーを楽しんでいました。これを機会にサッカーだけでなく、ボールを活用して様々な体力向上に役立つ取り組みを実践していきたいと思います。富山トヨタ・カターレ富山の皆さん、ありがとうございました。

     

避難訓練を実施

昨日、避難訓練を実施しました。今回は「休憩時間中の火災発生」を想定し実施しました。休憩時間中でしたので、サッカーを楽しんでいる子、読書をしている子など過ごし方は様々でしたが、緊急の放送に真剣に耳を傾ける姿がありました。小雨のため体育館を避難場所としました。子供たちは放送の指示に従い淡々と避難し、全員無事避難を完了しました。「自分のことは自分で守る」ことを常日頃から実践したいものです。

ジャンボールⅢ世登場! 入善町さわやかあいさつ運動

本校では、10月10日(水)から、あいさつ運動に取り組んでいます。毎朝、担当地区の子供たちが登校後、玄関前で子供を迎え元気よく挨拶を交わしています。今日から「入善町さわやかあいさつ運動」も始まりました。なんと、ジャンボールⅢ世もお出ましになり、子供たちに朝のハイタッチをしてくださいました。元気な挨拶の声がこだまする爽やかな朝のひとときでした。Ⅲ世も地区の皆様も挨拶運動に参加してくださりありがとうございました。

    

サツマイモを掘ったよ

今日の穏やかな天候に誘われて、1,6年生はサツマイモを掘りました。まず、6年生はツルを取る下準備に精を出し準備を万端にした後、1,6年生がペアになり掘り始めました。「大きい~!」などと歓声があちらこちらからあがりました。楽しいサツマイモ掘りになりました。