お知らせ<8月20日のプールについて>

8月20日(火)

朝から、激しく雨が降り続き、この後も続きそうな予報が出ています。また、雷注意報も発令されていることもあり、本日のプール開放は中止としました。本年度のプール開放は、今週末の23日(金)となっています。楽しみにしていた皆さん、天候の回復をお待ちください。

広島市平和記念式典派遣事業2

8月7日(水)

午後7時過ぎに広島市平和記念式典派遣団が町役場に帰ってきました。全員疲れた様子もなく、原爆資料館を見学や平和記念式典に参加したことで、一回り成長したように見えました。代表児童は、この派遣事業で体験したことを大切にし、家族やクラスメートに伝えていくことと、ともに活動した12名の派遣団の仲間を大切に、これからの一生懸命過ごしていくとを発表してくれました。小川教育長からは、自分の目や耳で体験したことを大切にして歩んでいくことや一緒に活動した仲間を大切にし、今後の活躍を期待するとお話がありました。お疲れ様でした。

 

登米市姉妹都市交流事業

8月7日(水)

本日早朝に、役場正面で、出発式が行われました。小川教育長の挨拶の後、小森団長からは、訪問団を代表して挨拶がありました。児童生徒の代表者は、登米市の素晴らしいところを肌で感じ学んでくるとともに、入善町の良さも伝えたいとの決意を発表してくれました。素晴らしい交流となることを願っております。いってらっしゃい。

広島市平和記念式典派遣事業

8月5日(月)

入善町の小学生12名は、引率の3名の先生方とともに、8月6日(火)広島市平和記念公園で行われる広島市平和記念式典に参加するため、出発しました。出発式では、笹島町長の激励の言葉をいただき、児童代表がこの事業で平和について学んできますと決意を発表した。本校からの2名も、知識だけではなく、目、耳などの五感を通して、感じ取ってきてくれたらと思います。

資源回収

8月4日(日)

桃李小学校PTA主催の資源回収が、朝行われました。朝とはいえ、強い日差しで汗だくになりました。PTA役員や教職員に加え、5,6年生が力を貸してくれました。新聞紙や雑誌、段ボール、アルミ缶を満載した車が到着するたびに、周りを取り囲むように集まり、瞬く間に運び出していました。複数の車が来てもスムーズにできていたと思います。お疲れ様でした。また、ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。収益金は、子供たちの活動などに活用させていただきます。