令和元年度修了式・離任式

令和2年3月24日(火)

令和元年度修了式を行いました。2月28日以来、1年生から5年生までの児童が、桃李小学校に登校してきました。児童の元気な声が校舎に響き、学校に活気が戻ってきました。全員マスクを着用し、間隔を十分にとっての修了式が行われました。学年の代表児童に修了証書が手渡され、他の児童も併せて礼を行っていました。当日の指導にもかかわらず、全員がしっかりと合わせていました。朝倉校長からは、1年を振り返り、新年度に向けて準備を進めるよう話がありました。

引き続き、講師としてお世話になた2名の先生方の離任式が行われました。先生方のお話の後、代表児童から感謝の言葉と花束が贈呈されました。感染症の予防のため、簡素な中にも、落ち着いた式でした。2人の先生方の今後のご活躍をご祈念申し上げます。

プログラミング研修

令和2年3月19日(木)

令和2年度から実施のプログラミング教育に向けて、教員の研修を実施しました。情報教育担当とパソコン指導員が講師として、基本的な考え方の講習と、タブレットPCのアプリを使い、プログラムを作ってロボットを動かす体験をしました。

ロボットは4種類用意されていて、扇風機が回るもの、本体が回転するもの、センサーによって前進後進を行うもの、音楽を鳴らすものに取り組みました。初めは慣れず、戸惑いも見られましたが、アイコンを操作し、実際に動くとコツがわかり、いろいろな工夫を行っていました。子供たちが楽しく取り組む姿が目に浮かびました。先生方、がんばれ!

修了式・教科書等について

令和2年3月17日(火)

<修了式>

3月24日(火) 修了式を予定しています。日程等は、先日配布したとおりです。

登校については、なかよし登校班でお願いします。ただし、感染予防や安全に注意してください。班の実情により、他の方法による登校でもかまいません。(班で連絡はしっかりとってください。)

下校は、11時を考えています。学年によっては多少遅くなることもあります。

<今年度の教科書>

急に臨時休業が決まり、学習も全て終わらないままに学年末を迎えます。学習していないことにつきましては、来年度に学習する予定です。今年度の教科書や教材等は全て保存をお願いします。学年によっては、来年度一年間使用する教科書もありますので、処分することのないようにお願いします。

 

第23回卒業証書授与式

令和2年3月17日(火)

本日、桃李小学校第23回卒業証書授与式が、執り行われました。在校生や来賓が不在の中、40名の卒業生一人一人が卒業証書を受け取りました。

本日登校後、すべての所作を短時間で練習し、本番に臨みました。間違えたり、失敗したりしないかと心配していましたが、何時間も練習したかのように、一人一人見事に成し遂げました。子供たちの力に感動しました。

玄関前では、卒業の感動を味わうとともに、級友と別れを惜しむかのように、写真を撮り合っていました。これからの活躍を期待します。

明日は卒業証書授与式

令和2年3月16日(月)

明日の卒業証書授与式の準備が終わりました。新型コロナウイルスによる感染症防止のため、在校生や来賓不在の式になりますが、教職員一同、卒業生や保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて精一杯の準備をしてきました。お待ちしております。

児童の皆さんは、8時までに式服(名札着用)、内履持参、マスクなど、以前の案内を確認して登校してください。保護者の皆様も感染防止にご協力ください。

ももの小径に仲間が増えました

令和2年3月10日(火)

3月8日(土) ももの小径に「はなもも」と「すもも」が仲間入りしました。

以前の強風で、「もも」「すもも」の木が倒れ、桃李小学校の名前の木がなくなり、さみしかった敷地に再び植樹していただきました。これからは大切に育てていきたいと思います。校門付近には、「入善乙女きくざくら」「しだれざくら」「はなもも」「すもも」と若い木が植えられています。美しい花が咲くことを楽しみにしています。

学校に置いてある卒業生の荷物について

令和2年3月9日(月)

学校に置いてある卒業生の荷物ですが、担任の方で個別にまとめ、置いてあります。下記の期日で都合の良いとき取りに来てください。

職員玄関にてインターホーンを押してください。担任等が対応します。なお、玄関では手を消毒してください。よろしくお願いします。

期日

 3月12日(木) 8:00 ~ 18:00

 3月13日(金) 8:00 ~ 18:00

家庭学習について

令和2年3月2日(月)

桃李小学校の児童の皆さん、臨時休業の1日目どのように過ごしましたか?また、保護者の皆様、お子様の1日はどうでしたでしょうか。学団や学年ごとの課題を基に学習内容や方法を載せてみました。参考にしてみてください。

1,2年生の家庭学習について

3年生の家庭学習について

4年生の家庭学習について

5年生の家庭学習について

6年生の家庭学習について

1,2年生対象の自主学習について

令和2年3月2日(月)

本日より、新型コロナウィルス感染症対策に係わる臨時休業に入りました。

石井知事の県議会答弁を受けまして、町教育委員会と協議の上、1,2年生で学童保育を利用していない児童を対象とした自主学習を実施することになりました。

3月4日(水)より開始します。詳細は、下記案内文をご覧ください。

20200302自主学習の受け入れ

1,2年生の1日の学習内容例を参考にしてください。

1,2年生の自主学習の内容例