必読書紹介Ⅱ

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。

今日は、少し暖かい感じがしましたね。

一日の生活リズムはくずれていませんか。

家のお手伝いもしてくれていますか。

保護者のみなさま、どうか引き続き子供たちをお願いします。

学校や図書館が再開したら、学年フロアや図書室にありますから、ぜひ読んでみてください。

3年は、人気の「はれときどきシリーズ」晴れの日には楽しいことが・・・。

4年は、国語の教科書にもあるあまんきみこさんの「車の色は空の色」シリーズです。

松井さんが運転するタクシーでは、不思議な体験がいっぱいです。

 

5年は、新美南吉「ごんぎつね」

「人間っていいものかしら・・・」と言った親ギツネの言葉が胸に残ります。

6年、宮沢賢治「注文の多い料理店」二人の兵隊は、不思議な料理店の奥へ奥へと

案内されていきます。結末は・・・。

高学年の本は、私たちの心にちくりと戒めを感じさせます。

最後にもう一冊

人と人との関わりの中で当たり前だけど大切なルールについて

子供たちにも分かりやすく示してあります。大人も心に留めたい言葉がたくさん詰まっています。

安全情報メール テストメール

本日の16時30分に安全情報メールのテストメールを送信しました。届いた方は、登録が完了しています。届かなかった方は、4月28日(火)17時30分まで、学校へ電話連絡をしてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

学習支援 ~必読書の紹介~

みなさん、元気でお過ごしでしょうか。

昨日、新しい学習課題もでましたね。

一日の生活リズムや学習習慣がくずれないよう

見通しをもって学習を進めてほしいと思います。

保護者のみなさまの見守りも引き続きお願いします。

さて、プリントやドリル学習で疲れてきたときには

町内の小学校で統一している「必読書」を読んでみるのもいいですね。

【1年】ぐりとぐら シリーズ  中川 李枝子 作

ねずみの「ぐりとぐら」がくりひろげる

小さな小さなくらしの中で、2匹の

ほのぼのとした心の通い合いが

心地よいお話です。

【2年】アレクサンダとぜんまいねずみ  レオ=レオ二

国語の教科書にある「スイミー」の作者です。

これもまた、ぐうぜんにねずみのお話。

アレクサンダが見つけた友達は

「ウィリー」というおもちゃのねずみ。

2人はなかよくなれるかな?

次回は、3、4年の必読書を紹介します。

 はなまる広場も春

 

 

 

文部科学省「こどもの学びの応援コンテンツリンク集」のご案内

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全国の小中学校・高等学校において臨時休業が続いてることから、文部科学省が「こどもの学び応援コンテンツリンク集」をホームページ上で紹介しています。

ゴールデンウィーク中の不要不急の外出を控え、家庭での学習や運動に活用していただきたいと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

※無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。

 

明日は臨時登校日です

桃李小学校のみなさん、元気で過ごしていましたか?

いろいろなことをがまんしながら、自宅で学習したり、運動したりしながら

登校できる日をまっていたことと思います。

桃李小学校の先生方も、みなさんに会える日を心待ちにしながら

学習の教材を整えたり、学校内をそうじしたりして

みなさんがスムーズに学校で過ごすことができるよう準備をしていました。

明日は、一年生さんには残念ながら会えませんが、

2年生~6年生さんたちを待っています。

玄関前ロビーにある「前田常作」さんの作品も

みなさんを待っていますよ。

【海のヒカリ】   【桃李のヒカリ】   【花のヒカリ】

文部化科学省「学びの応援サイト」のご案内

全国で新型コロナウイルス感染症の拡大防止を受け、臨時休業が行われていることから、文部科学省は「学びの応援サイト」を開設しております。

臨時休業における家庭学習の参考にしてください。

文部科学省「学びの応援サイトhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

臨時登校日(2年生以上)について

臨時休業の延長を受けて下記のとおり、臨時登校日を実施することと致しました。時間差による分散登校、3密に留意し、必要最小限の時間で実施致します。特に体調が悪くなく、保護者の同意を得た児童がマスクを着用し登校することになっています。なお、諸事情により、お子さんの登校を遠慮される場合があってもよろしいかと思います。ご理解とご協力をお願い致します。

【期日】 令和2年4月23日(木)

【学校での活動時間】

2年生: 8時00分~ 8時50分

3年生: 9時00分~ 9時50分

4年生:10時10分~11時00分

5年生: 9時10分~10時00分

6年生:10時20分~11時10分

※各学年の活動時間の10分程度前からの登校はよろしいです。

【持ち物等】

・マスク着用

・23日、朝の体温を書いた健康カード

・休業期間中に学習したもの

・筆記用具等

【内 容】

・これまでの学習した課題等を集め、新しい課題等の配布

・休業期間中の生活の仕方のお話

【その 他】

・各学年の時間帯は、最後の6年生が昼前に帰宅できるように組んでみました。

・延長休業期間用の教材を渡します。ランドセルでの登校が望ましいです。

・短時間ですが久しぶりに担任や友達と顔を合わせることにより、少しでも子供たちの心のストレスを解消できればと考えます。

・臨時登校日を欠席される場合は学校まで連絡してください。休まれたお子さんにも同様に課題をお渡ししたいと思います。課題の受け渡しにおいては、担任と保護者で以下の時間帯で行いたいと思います。

23日(木)12時00分~18時00分

24日(金) 8時00分~17時00分

・全校による登校を考えましたが、1年生はこれまで2日間しか登校しておらず、登下校の安全に万全を期すことができません。よって登校を見合わせました

・臨時登校日の案内は安全情報メールでも配信しました。

 

以上、よろしくお願いします。

「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」について

富山県総合教育センターのホームページに「富山県学習応援サイト」「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」があります。

臨時休業時の家庭学習に役立ててください。

※ 今回は、小学1、2年生の「きときとプリント」が掲載されました。

今後も随時紹介していきます。

http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471

令和2年度桃李小学校区パトロール隊役員会・総会の中止について

桃李小学校区パトロール隊 各位

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の措置として、入善町の小中学校の臨時休業が5月6日(水)までに延期されたことを受け、標記役員会・総会を中止といたします。

つきましては、後日、送付いたします総会資料の配布をもって総会に代えさせていただきます。総会資料をご覧いただき、ご意見のある方は、下記の事務局までご連絡をいただければと思います。

また、総会資料に同封いたします当番表を基にゴールデンウィーク明けの活動開始に向け、準備を進めたいと思いますので、隊員の皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

桃李小学校区パトロール隊                                                                                                               隊長 坂 東 拓 昌

(連絡先:事務局) 桃李小学校                                                                                                        教頭(大森)℡74-9001