5年生 図工「糸のこの散歩道」

糸のこを使って、作品を作っています。子供たちは、初めて使う電動糸のこぎりに緊張しながらも慣れてくると、様々な形に切り取ることができました。次回は、木切れを組み立てたり色を塗ったりしていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

桃李小学校ホームページのスマホ対応について

今月中旬より、桃李小学校ホームページをスマホ対応にしました。もし、スマートフォンでホームページを開いても、スマホ対応にならないという方は、ホームページ下部にある、「Switch To Mobile Version」を押してください。

スマホ対応のホームページでは、文章や写真が見やすく表示されるようになっています。

これからも、桃李小学校ホームページをよろしくお願いします。

入善町小学校体育大会

本日、3年ぶりに町体が行われました。朝から青空が広がる気持ちの良い天気の中、子供たちはそれぞれの種目に力いっぱい取り組んでいました。

この町体を通して、最後まで諦めずに粘り強く競技に取り組む気持ちや、互いの頑張りを応援し認め合う姿がたくさん見られました。ぜひ、お子さんからも今日の話を聞いてみてください。

5年生 田植え体験

青空の下、5年生は田植え体験を行いました。初めは田んぼの中に入ることに抵抗があり、なかなか前に進めなかった子供たち。でも、すぐに慣れた手つきで苗を植えていました。終わった後は、達成感に満ち溢れた表情をしていました。収穫が楽しみです。

4年 リコーダー練習

4年生は、音楽の時間に校歌のリコーダー演奏を練習しています。この日の授業は前半に音楽室で鑑賞曲を楽しみ、後半は体育館横の広いスペースに移動してリコーダーの練習をしました。初めの4小節が難しいのですが、そこをクリアすると聞きなれた校歌のメロディーになるので、子供たちもそれぞれのペースでどんどん練習を進めていきます。運動会で鼓笛隊との素敵なハーモニーを聞いていただけるように、みんなで頑張っています。

町体練習スタート!

5月25日(水)の町小学校体育大会に向けて、放課後練習が始まりました。本番まで約2週間の短期集中練習となりますが、先週まで各学年の体育の時間を中心に練習を進めていたので、どの子もテンポよくハードルを飛び越えていました。

放課後練習は毎日行いますので、「早寝早起き朝ごはん」で体調を整え、元気に練習に取り組むことができるようご協力をお願いします。

低学年遠足

1・2年生は、富山市ファミリーパークに行きました。2年生のリーダーを中心に、安全に気を付け、ルールを守って動物の様子を見ました。

グループに分かれてお弁当を食べたときには、「おいしい」「外で食べるのは楽しいな」という声も聞こえました。

思い出に残る楽しい遠足になりました。

 

中学年遠足

3・4年生は、富山市科学博物館と富山市民俗民芸村、富山県美術館に行きました。

マナーを守りながら自然や文化、芸術作品にふれ、しっかりと学ぶことができました。

また、お弁当タイムや美術館屋上の「オノマトペの広場」では、子供たちの笑顔が溢れる楽しい遠足になりました。

高学年遠足

5・6年生は、遠足で、相倉合掌造り集落、井波・八日町通り、瑞泉寺、砺波チューリップ公園に行きました。世界遺産や自然、文化について学ぶことができました。

様々な観光地を訪れたことで、子供たちはとても楽しそうでした。また、グループで協力して過ごすことができており、とても立派でした。