5年生 稲刈り

秋晴れの下、5年生は稲刈りをしました。延期になっていた分、子供たちは今日の日を楽しみにしていました。いざ田んぼに入ると、泥に長靴がはまって抜けない・・・などのハプニングに見舞われながらも、汗を流して一生懸命に稲を刈っていました。

広島体験発表・授賞式

夏休みに入善町の使節団として、広島の平和記念式典に参加した6年生2名が、広島で体験したことを全校に報告しました。原爆ドームの見学や平和記念式典の参加などを通して、貴重な体験ができたことがよく伝わりました。

また、授賞式として、作品応募と入善町小中学校作品展の表彰がありました。子供たちには、これからもいろいろなことに「挑戦」してほしいと思います。

6年 いのちの授業

本日、こうちウィメンズクリニックの高地先生に、思春期の心と体の発達や二次性徴などについてのお話をしていただきました。子供たちは真剣にお話を聞いていました。命の大切さを学ぶことができた貴重な時間となりました。

6年 租税教室

本日、公益社団法人魚津法人会青年部会の3名の方に来ていただき、租税教室を行いました。税金の仕組みについて説明をしていただき、動画も見ることで理解を深めることができました。また、実際にレプリカの1億円を持ち上げ、お金の重みを感じていました。

第26回運動会

本日、第26回運動会が開催されました。晴天に恵まれ、子供たちは競技や応援、係活動等に一生懸命取り組んでいました。保護者の皆様には、朝早くからお越しいただきありがとうございました。また、PTAの皆様には、テントの準備、片付けにご協力いただきました。感謝申し上げます。

「優勝めざして 一致団結 全力だしきれ 桃李っ子」のスローガンのもと、子供たちのかっこいい姿が見られた、素晴らしい運動会でした。一人一人のがんばりに敬意を表したいと思います。感動をありがとうございました。

運動会に向けて頑張っています!

今週は運動会に向けて、各学年練習に熱心に取り組んでいます。練習を重ねるごとに、運動会に対する意欲が高まっています。休み時間にも、リレーや鼓笛等自主的に練習に取り組んでいます。

明後日には運動会が予定されています。「優勝めざして 一致団結 全力だしきれ 桃李っ子」のスローガンのもと、子供たちのがんばりに期待しています。

結団式

本日、運動会に向けて、結団式を行いました。児童席係の自己紹介の後、応援練習を行いました。子供たちは、運動会へのやる気が高まっている様子でした。

各学年でも運動会に向けて、競技やリズムダンス、鼓笛パレードの練習に一生懸命に取り組んでいます。

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。校長先生のお話では、「きく」に加えて、「きまり」を大切にしていこうということを確認しました。夏休みの思い出発表では、代表児童が、家族との思い出やプールに行ったことなど、充実した体験を発表していました。

2学期には、運動会や宿泊学習などの行事が予定されています。2学期も、ご理解とご協力をよろしくお願いします。