大休憩に「わくわくタイム」を行いました。学年ごとに、鉄棒やタイヤ、短距離走、中距離走等の運動に親しみました。終了後には、そのままグラウンドに残って、異学年でのタイヤ跳びや鉄棒遊び、サッカーの練習等に励む姿が見られました。梅雨に入りましたが、今日のように晴れた日には外で活発に遊ぶ、元気な桃李っ子たちです。
桃李不言 下自成蹊
プール開きを行いました。 子供たちが入場してくるなり、「わあ、きれい!」と口々に歓声が上がりました。全校児童と教職員がプール、手洗い場、更衣室、トイレ、管理室を分担し、協力して掃除してくれたお陰です。また、古くなっていた下足箱も、スクールサポートスタッフの先生のリメイクによって見違えるほどきれいになりました。
式では、体育委員会からプール学習の合言葉「はとどけい」が発表されました。
この合言葉の確認に加え、校長先生や体育主任からも、安全で楽しい学習にするための大切なお話があり、子供たちはみんな真剣な表情で耳を傾けていました。120名の児童の皆さんが、安全に楽しくプールでの学習に取り組み、強い体をつくってくれることを願っています。
3年生の理科では、「風やゴムのはたらき」の学習に取り組んでいます。 前回の「風の力」の実験では、いくつかの条件が同時に変わってしまった班があり、結果がまちまちになってしまうという課題が残りました。
そこで今回は、その反省を活かし、「変える条件を一つだけにする(条件制御)」ということを強く意識して実験に臨みました。調べるのは「ゴムを伸ばす長さ」です。
条件をそろえて実験した結果、ゴムを長く伸ばすほど、自動車が遠くまで走ることを全員で確かめることができました。ねらい通りに遠くまで走る自動車に、子供たちからは「おおー!」と歓声が上がっていました。 失敗から学び、科学的に調べる楽しさを実感した1日となりました。
みんなが毎日楽しみにしている大休憩の時間です。 今日も、それぞれの場所で思い思いに活動を楽しむ子供たちの姿が見られました。
【マーチングの自主練習】
多用室やランチルームからは、素敵な音色が聞こえてきます。運動会に向けて、自分たちで声をかけ合いながら熱心に自主練習に励んでいました。下級生は、練習する姿を真剣に見ていました。
【給食委員会の食品ロススタンプラリー】
今、学校で大盛り上がりなのが、給食委員会が企画した「食品ロススタンプラリー」です。 楽しみながら食品ロスについて学べる工夫がされていて、たくさんの子供たちが笑顔で参加していました。
それぞれの場所で、とても充実した楽しい時間を過ごしていた子供たち。しっかりリフレッシュして、次の時間へのエネルギーをチャージできた大休憩でした。