本日6月22日(月)、日頃から本校を支えてくださっている民生委員・児童委員の皆様をお招きし、懇談会を開催いたしました。
委員の皆様には、学校行事へのご協力や日々のあいさつ運動等を通して、いつも地域から子供たちを温かく見守り、支えていただいております。
本日は、最近の学校や子供たちの様子をお伝えするとともに、地域での様子等について活発な情報交換を行いました。学校と地域が手を取り合う、大変有意義な時間となりました。
桃李不言 下自成蹊
3年生の理科では、「風やゴムのはたらき」の学習に取り組んでいます。 前回の「風の力」の実験では、いくつかの条件が同時に変わってしまった班があり、結果がまちまちになってしまうという課題が残りました。
そこで今回は、その反省を活かし、「変える条件を一つだけにする(条件制御)」ということを強く意識して実験に臨みました。調べるのは「ゴムを伸ばす長さ」です。
条件をそろえて実験した結果、ゴムを長く伸ばすほど、自動車が遠くまで走ることを全員で確かめることができました。ねらい通りに遠くまで走る自動車に、子供たちからは「おおー!」と歓声が上がっていました。 失敗から学び、科学的に調べる楽しさを実感した1日となりました。
みんなが毎日楽しみにしている大休憩の時間です。 今日も、それぞれの場所で思い思いに活動を楽しむ子供たちの姿が見られました。
【マーチングの自主練習】
多用室やランチルームからは、素敵な音色が聞こえてきます。運動会に向けて、自分たちで声をかけ合いながら熱心に自主練習に励んでいました。下級生は、練習する姿を真剣に見ていました。
【給食委員会の食品ロススタンプラリー】
今、学校で大盛り上がりなのが、給食委員会が企画した「食品ロススタンプラリー」です。 楽しみながら食品ロスについて学べる工夫がされていて、たくさんの子供たちが笑顔で参加していました。
それぞれの場所で、とても充実した楽しい時間を過ごしていた子供たち。しっかりリフレッシュして、次の時間へのエネルギーをチャージできた大休憩でした。