本校の3大取組の一つ、「いいとこメガネ」の取組として、2学期は「クラス全員のいいところを見つけ、伝えよう」をテーマに取り組んでいます。9月に4年生の取組をお知らせしましたが、今回は3年生、5年生、6年生の取組を紹介します。
3年生は「キラキラの木」、5年生は「フラワールーレット!」、6年生は「自分もみんなも幸せに~いいとこルーレット~」に取り組んでいます。どの学年の取組も、1学期の取組を、2学期のテーマに沿った内容にバージョンアップしたものです。クラス全員のつながりが広がり、深まるといいです。
【3年生「キラキラの木」】
かげおくりのできそうな空だなあ【3年生 10月2日】
とやま環境チャレンジ10 【4年生 10月2日】
4年生は、6月に行った1回目の環境チャレンジ10の学習を踏まえ、夏休み中に環境によいことを家庭で取り組みました。今日は、その取組の結果発表がありました。桃李小学校の取組の効果は68,327円で、93%の子供たちがこの取組は楽しかった回答しています。「マイバックを持っていく」「歩いて買い物に行く」「エアコンの設定温度を調節する」など、家族で取り組んだことも紹介されました。
また、二酸化炭素が水に溶けることを実験から体験しました。二酸化炭素は増え続けているけれど、講師の先生からは「皆さんの取組が温暖化の抑止になるので、無理せず続けてくれるとうれしいです」と話されました。
地球温暖化防止推進員の佐藤様、2回にわたり、丁寧に教えていただきありがとうございました。