3時間目に、4年担任の髙島先生が校内研究授業を行いました。道徳科「ぼくはMⅤP」の教材をもとに、「正直、誠実」について、皆で考えました。「ぼくが、本当のMVPになるには、どうすればよいだろう」を中心発問とし、ワークシートに自分の考えをまとめ、話し合いました。
正直に言うことで、もやもやした気持ちがなくなる、すっきりする、自分自身に自信がもてるなど、多様な考えが出てきて、自分の心に正直であろうとする思いを高めることができました。
自分事として、しっかり考えることができる4年生です。

校内さわやかあいさつ運動スタート【企画委員会 11月17日】
安全タイム【11月14日】
年長児さんとの交流会【1年生 1月13日】
JA出前授業【5年生 11月12日】
2限、3限にJA出前授業がありました。5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「食と健康」の内容について、農業の視点から教えていただきました。今日は特別に、JAのマスコットキャラクター「よりぞう」が来校し、5年生は大喜びでした。
初めに、スープづくりでお世話になった山﨑さんから、農家さんが作物をつくってみんなに届けるまでの工夫や努力と農協の関わりについて教えていただきました。
次に、綿さんからは、「おいしい野菜のひみつと金融機関」のテーマで、値段の決め方を学んだり、おいしい野菜をつくるために必要なものについて考えたりしました。農業にはお金が必要で、そのために金融機関があり、関係を繋いでいることを学びました。
メモを取りながら、一人一人が真剣に学んだ出前授業でした。JAみな穂の皆様、ありがとうございました。
世界一美しい体そうを目指して【3年生 11月12日(水)】
スーパーマーケットの見学に行ってきました【3年生 11月11日】
車椅子体験【5、6年生 11月11日】
5、6年生は、総合的な学習の時間に「障害を知ろう~車椅子を通して見えるもの・こと~」の学習をしました。入善町社会福祉協議会から、川瀬めぐみ様、藤井和美様をゲストティーチャーにお迎えし、車椅子体験を通して、福祉について考えました。
車椅子体験では、相手の気持ちを考えて動くことを約束して体験しました。実際に乗ってみると、少しの段差でも乗ることが難しいことや段差や見通しの悪さに怖いと感じること等、普段は気が付かないことに目を向け、相手の立場になって考えることの大切さを感じていました。最後に、お二人から、「福祉とは、やさしさを形にすること」と教えていただきました。
貴重な体験をさせてくださった、社会福祉協議会の川瀬様、藤井様、ありがとうございました。


































































































