本日、各学年と実行委員の5年生とで、「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。本番さながらの緊張感の中、入退場のタイミングや幕間の動き、出し物とのスムーズなつながり等、全体の流れを一つずつ丁寧に確認しました。運営を担う実行委員の5年生は、自分たちの役割に責任をもち、テキパキと動く頼もしい姿を見せてくれました。また、各学年の出し物も仕上がってきており、会場となる体育館の装飾も着々と進んでいます。本番が、今からとても楽しみです。
学校だより 2月号
公開しました。ぜひご覧ください。
6年生を送る会練習【2年生 2月17日】
「海の贈り物」【2月16日】
本日、沢スギ自然館管理人の杉澤さんと福島さんが、子供たちのためにと、たくさんの海の生き物を届けてくださいました。学校に現れた「移動水族館」に、子供たちは興味津々。さっそく生き物たちに触れながら「ヒトデって、触ってみると意外と硬いんだね」「見て、ナマコが威嚇(いかく)しているよ」と、多くの発見をしていました。
図鑑で見るのとは違う、本物の生き物の感触や動きを感じ、子供たちは大喜びでした。身近な自然の不思議さや面白さに直接触れることができる、素晴らしい体験となりました。
お忙しい中、子供たちの笑顔のために生き物を届けてくださった杉澤様、福島様、本当にありがとうございました。大切に観察させていただきます。
ふるさと学習【6年生 2月13日】
本日、入善町教育委員会事務局長 田中 良一 様を講師にお迎えし、6年生を対象とした「ふるさと学習」を実施しました。
今回のテーマは『入善町の壮大な「水」物語』です。
自分たちが暮らす地域の自然や歴史、文化、産業の素晴らしさに改めて気づくことを目的に、以下のような内容を詳しく教えていただきました。
先人たちの知恵: 昔からの治水の苦労と工夫
豊かな資源: 入善の水を活用した産業と人々の暮らし
水を通して、普段当たり前に存在している「入善の水の価値」を再発見する貴重な機会となりました。子供たちは、自分たちの郷土がもつ豊かさを存分に感じ、ふるさとへの誇りを深めたのではないでしょうか。
お忙しい中、子供たちのために専門的な知見からお話しいただいた田中様、誠にありがとうございました。
学校だより 1月号
公開しました。ぜひご覧ください。














































































