6年生を送る会リハーサル【2月18日】

 本日、各学年と実行委員の5年生とで、「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。本番さながらの緊張感の中、入退場のタイミングや幕間の動き、出し物とのスムーズなつながり等、全体の流れを一つずつ丁寧に確認しました。運営を担う実行委員の5年生は、自分たちの役割に責任をもち、テキパキと動く頼もしい姿を見せてくれました。また、各学年の出し物も仕上がってきており、会場となる体育館の装飾も着々と進んでいます。本番が、今からとても楽しみです。

「海の贈り物」【2月16日】

 本日、沢スギ自然館管理人の杉澤さんと福島さんが、子供たちのためにと、たくさんの海の生き物を届けてくださいました。学校に現れた「移動水族館」に、子供たちは興味津々。さっそく生き物たちに触れながら「ヒトデって、触ってみると意外と硬いんだね」「見て、ナマコが威嚇(いかく)しているよ」と、多くの発見をしていました。
 図鑑で見るのとは違う、本物の生き物の感触や動きを感じ、子供たちは大喜びでした。身近な自然の不思議さや面白さに直接触れることができる、素晴らしい体験となりました。
 お忙しい中、子供たちの笑顔のために生き物を届けてくださった杉澤様、福島様、本当にありがとうございました。大切に観察させていただきます。

ふるさと学習【6年生 2月13日】

 本日、入善町教育委員会事務局長 田中 良一 様を講師にお迎えし、6年生を対象とした「ふるさと学習」を実施しました。
 今回のテーマは『入善町の壮大な「水」物語』です。
 自分たちが暮らす地域の自然や歴史、文化、産業の素晴らしさに改めて気づくことを目的に、以下のような内容を詳しく教えていただきました。
先人たちの知恵: 昔からの治水の苦労と工夫
豊かな資源: 入善の水を活用した産業と人々の暮らし
 水を通して、普段当たり前に存在している「入善の水の価値」を再発見する貴重な機会となりました。子供たちは、自分たちの郷土がもつ豊かさを存分に感じ、ふるさとへの誇りを深めたのではないでしょうか。
 お忙しい中、子供たちのために専門的な知見からお話しいただいた田中様、誠にありがとうございました。

リクエスト給食【2月12日】

 今日は、全校のみんなが楽しみにしていた「6年生が考えたリクエスト給食」の日でした。
 今回、6年生が提案してくれたのは、まさに「夢のラインナップ」です!
•味噌ラーメン
•半量ご飯
•からあげ
•ポテトサラダ
•プリンタルト
 育ち盛りのみんなに嬉しいボリューム満点の献立に、給食の時間前から「今日の給食、最高だね!」と楽しみにする声が聞こえてきました。
 6年生が全校の好みを考え、栄養と満足感のバランスを考えてくれたことが伝わります。
 心もお腹も大満足の、特別な一日となりました。
 子供たちのリクエストを実現してくださった、関係各位に感謝申し上げます。

6年生との楽しい時間【6年生 2月10日】

 今日からお昼休みの時間に、校長室に6年生を招待しています。小学校での思い出や中学校で頑張りたいことなどを聞きながら、楽しい時間を過ごしています。卒業まであとわずかとなり、6年生とのお別れの日も近づいています。この会が、桃李小学校での思い出の一つになれば嬉しいです。

なわとび集会【体育委員会 2月10日】

 大休憩に、なわとび集会が行われました。体育委員会が「なわとび運動にさらに興味をもってほしい」と考え、この集会を企画しました。
低・中・高学年ごとの縄跳びが得意な子供たちが、技を披露しました。その様子を見て、跳び方のイメージができ、また、「あんな風に跳びたいな」という憧れをもったのではないでしょうか。
 体育委員さん、素敵な集会をありがとうございました。

入善町ふるさと学習 校外学習【6年生 2月9日】

 本日、6年生が校外学習に行ってきました。入善町の地域資源である大地と水の恵みを生かした「株式会社ウーケ」と「海洋深層水活用施設」を見学しました。実際に、自分の目で見て、感じることで、さらに入善町の自然や産業の素晴らしさを理解し、自分の町「入善町」を誇りに思い、大切に感じたことと思います。
 今回お世話いただきました株式会社ウーケ並びに海洋深層水活用施設の皆様、入善町教育委員会の皆様、ありがとうございました。