歯磨き指導

6月24日(月)、25日(火)

3年生と2年生の学級で、歯磨き指導が行われました。はじめは、きちんと磨けているか、汚れを染め出す液をまんべんなく歯に付け。一度だけ口をゆすいでみました。

すると歯と歯や歯と歯茎、奥歯のくぼみなどが赤くなっている児童が多くいました。つまり、磨き残しがありました。

歯ブラシを上手に使って、汚れが残って赤くなっているところを磨き、白い歯になりました。磨き残しがないよう毎日丁寧に磨いて、虫歯にならないようにしましょう。

地下道清掃

6月24日(月)

企画委員会の児童が、8号線の地下道の清掃に行きました。毎年この時期と秋に行っている地下道清掃です。広くて明るい地下道ですが、雨水と一緒に流れてきた落ち葉や、カビなどで汚れていました。一生懸命デッキブラシでこすりました。時間も限られていたため、完璧とまでは行きませんでしたが、十分綺麗になった思います。

環境チャレンジ10

6月20日(木)

4年生は、講師に来ていただいて環境について学びました。

地球温暖化について、現状を学び、自分たちができることは何か。そして、夏休みには、家庭の協力を得て、二酸化炭素の排出量を減らす取組をすることになりました。一人一人が、家庭の環境大臣として、「わが家の環境大臣任命証」を受領しました。

講師の先生は、たくさん発表する児童に頼もしさを感じておられました。少しでも二酸化炭素の排出を減らせるよう頑張りましょう。

4年理科現地学習

6月19日(水)

4年生は、黒部市の吉田科学館で普段学校ではできない光や電気、磁石などを用いた実験を見たり、展示物で学習したりしました。プラネタリウムでは、太陽や月の動きを見たり、星座について学びました。本当に楽しく学習できました。

2年生地域探検

6月18日(火)

2年生の地域学習で、近くの農村公園へ行きました。

公園内の遊具や草花、生き物などの観察やスケッチをしました。普段何気なく見ているところも、じっくり腰を下ろして観察すると、いろいろな発見があり、子供たちは喜んでいました。

プール清掃

6月17日(月)

心配された天候も回復し、プール清掃に取り組みました。

全校児童で分担し、大プールや小プールの汚れを洗い流し、シャワーや腰洗い槽のタイルの目地を磨き、トイレを綺麗にしました。大変綺麗になったので、プール開きが楽しみです。

宿泊学習3

6月13日(木)

さわやかな天候の下、朝の集いを行いました。司会、旗係、体操係としっかりと行っていました。

朝食後、午前中の活動としてうどんづくりに取り組みました。小麦粉をこねた後、しっかりと踏んでうどんのこしを出しています。おいしくなるといいなあ。

 

宿泊学習2

6月12日(水)

あこや~のに到着し、入所式を行いました。その後昼食をとり、ウオークラリーを行いました。そして、初めてのベッドメーキングを行いました。大きなシーツを拡げて敷くには、一人では難しいので、部屋な仲間と力を合わせて行いました。

夕食後、チャレンジランキングに挑戦しました。

楽しく過ごした1日目が終了しました。入浴後、1日を振り返り、就寝しました。

4年宿泊学習1

6月12日(水)

4年生は、本日から1泊2日の宿泊学習に出発しました。はじめに、十二貫野用水を見学に行きました。椎名道三が作った用水の分水するところで説明を受け、実際に水量を調節しているとことやサイフォンで水を通すための石をくりぬいた石管を見学しました。

宮沢清掃センターでは、新川広域圏から出る燃やせないゴミを細かく砕く施設や汚れが漏れないようにしっかり覆われた施設を見学し、所員の方から詳しく説明を受けました。自分の家庭から出ているゴミがきちんと処理されている様子を見て、ゴミを少なくしようと思った児童も多かったです。

 

新体力テスト

6月11日(火)

ランチルームの同じテーブルの10グループが交代で、新体力テストを行いました。

生憎の天候のため、グラウンドで行う予定だったソフトボール投げを除いて、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの4種目を各グループの6年生がサポートしながら、行いました。記録を伸ばそうと真剣に行っていました。