環境チャレンジ10

6月20日(木)

4年生は、講師に来ていただいて環境について学びました。

地球温暖化について、現状を学び、自分たちができることは何か。そして、夏休みには、家庭の協力を得て、二酸化炭素の排出量を減らす取組をすることになりました。一人一人が、家庭の環境大臣として、「わが家の環境大臣任命証」を受領しました。

講師の先生は、たくさん発表する児童に頼もしさを感じておられました。少しでも二酸化炭素の排出を減らせるよう頑張りましょう。

4年理科現地学習

6月19日(水)

4年生は、黒部市の吉田科学館で普段学校ではできない光や電気、磁石などを用いた実験を見たり、展示物で学習したりしました。プラネタリウムでは、太陽や月の動きを見たり、星座について学びました。本当に楽しく学習できました。

2年生地域探検

6月18日(火)

2年生の地域学習で、近くの農村公園へ行きました。

公園内の遊具や草花、生き物などの観察やスケッチをしました。普段何気なく見ているところも、じっくり腰を下ろして観察すると、いろいろな発見があり、子供たちは喜んでいました。

プール清掃

6月17日(月)

心配された天候も回復し、プール清掃に取り組みました。

全校児童で分担し、大プールや小プールの汚れを洗い流し、シャワーや腰洗い槽のタイルの目地を磨き、トイレを綺麗にしました。大変綺麗になったので、プール開きが楽しみです。