1学期終業式

7月24日、1学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では、1学期に掲げていた「心で聴く」ということができていたか振り返りました。

その後、学年代表の思い出発表。それぞれ1学期にがんばったことを立派に発表しました。

それから夏休みの注意点を確認し、各教室へ。担任から通知票を受け取り、1学期を終えました。

保護者、地域のみなさま、ご理解とご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

地区児童会

7月21日、地区児童会を行いました。

1学期の登下校時の歩き方や危険な場所について振り返り、夏休みの地区の行事等について確認しました。

ラジオ体操の練習もしました。

いよいよ、夏休みが始まります。子供たちの一生懸命な姿を見ながら、桃李っ子の夏休みが楽しいものになりますようにと願いました。

心肺蘇生講習会

7月7日、入善消防署の署員の方をお迎えし、心肺蘇生講習会が体育館で行われました。

プール当番をしてくださる保護者の方と教員が参加しました。夏休みのプール開放に向けて、消防署の方から心肺蘇生法について詳しく教えていただきました。

研修会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。プール当番もよろしくお願いします。

1年 親子給食会

6月30日、1年生の親子給食会がありました。
1年生は、お家の方と給食を食べることを楽しみにしていました。

子供たちは、箸と食器の持ち方や姿勢に気を付けて食べていました。
お家の方々も、普段子供たちが食べている給食をいただけて、とてもうれしそうでした。

給食後は、入善小学校の伊藤栄養教諭から、学校給食や朝食についての講話をいただきました。

食事をしっかりとって、暑い夏も元気に乗り切りましょう。

4年 宿泊学習

4年生は6月29、30日と1泊2日の日程で宿泊学習を行いました。

初日は十二貫野用水を見学し、黒部川左岸土地改良区の職員の方から詳しく説明を聞きました。

午後からは、黒部市ふれあい交流館「あこや~の」へ移動ました。
1日目はウォークラリー、バルーンボールの活動を行いました。

2日目はうどんを作り、食べました。とてもおいしくてほっぺが落ちそうでした。午後から宮沢清掃センターを見学した後、学校へ戻りました。

多くの活動に取り組んだことで疲れた様子の子供も見られましたが、その分、とても学びの多い宿泊学習になりました。