第27回運動会

9月16日、第27回運動会が開催されました。

大変暑い中でしたが、けがもなく無事に終了することができました。保護者の皆様、地域の皆様には、朝早くからお越しいただき、最後まで子供たちへ温かい声援を賜り、ありがとうごさいました。

「最後まで走りぬき 仲間とともに 桃李の大地に 勝利の旗をあげろ」
自分たちで決めたスローガンを、自分たちの姿で示すことができた素晴らしい運動会でした。

1年生は、初めての運動会。大きなグラウンドで、思い切り走り、笑顔で運動会を楽しんでいました。

2年生は、1年生と一緒に取り組む興味走「ラッキーカラーでGO!」ではリーダーぶりを発揮していました。

3年生は、リズムダンス「レッツダンス2023!」の演技で、下学年のリーダーとしてみんなをまとめてくれました。

4年生は、初めて取り組む「鼓笛パレード」の大事なリコーダーの役割をしっかり果たしていました。

5年生は、初めて取り組む係活動。運動会を支える役割の大切さに気付くことができました。

6年生は、小学校最後の運動会。徒競走に、鼓笛パレードに、係活動、応援に全力で取り組みました。

一人一人が、スローガン通り最後まで走りぬき、仲間とともに協力することができました。競技の結果は白団が優勝しましたが、児童全員のがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

新ALT ジェイク先生の初授業

2学期より、新しいALTの先生と一緒に英語を学習することとなりました。ジェイク先生です。
ジェイク先生は、アメリカのオレゴン州から来た、23歳の男性です。
初めての小学生との授業で最初は緊張していましたが、すぐに子供たちと打ち解けていました。

5年生のクラスでは、ジェイク先生と会話をしようと、長い列ができていました。

これからもジェイク先生と楽しく英語を学習しましょう!

県民一斉防災訓練「シェイクアウトとやま」

9月1日、10時から「シェイクアウトとやま」地震対応訓練を実施しました。
地震発生の直後の身を守るための安全行動を身に付けるため、みんなで一斉に、「しゃがんで」「隠れて」「じっとして」を訓練しました。児童は、冷静に訓練に取り組んでいました。

これを機会に、心構えや避難場所を確認するなど、家庭で災害について話題していただければと思います。

2学期始業式

児童の笑顔が学校に戻ってきました。
子供たち同士、再会を喜びながら夏休みの話題に盛り上がっていました。

その後、2学期始業式に臨みました。校長先生からは「強い心を持って、きまりを守ろう」というお話がありました。子供たちは、引き締まった気持ちで、2学期の初日を迎えられたようです。


引き続き、2名の新任の先生の紹介がありました。
ALTのジェイク先生と教育実習生の西川先生です。
若くて元気いっぱいの2人、早く子供たちと仲良くなりたいとおっしゃっていました。


2学期も精一杯、子供たちを指導してまいります。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。