安全パトロール隊の皆さんとの顔合わせ

4月27日(火)、桃李小学校校区で、児童の安全を守ってくださっているパトロール隊員の紹介の後、代表児童がパトロール隊員に日頃の見守りへの感謝の思いを伝えました。自分の地区のパトロール隊の皆さんとの顔合わせをした際、1年生が「あー、知っている。」と喜んでいました。パトロール隊員の皆様には、今年度も児童の安全のため見守りをよろしくお願いいたします。

また、入善警察署より3名の方にお越しいただき、「いかのおすし」についてお話を聞きました。

交通安全教室を行いました

春暖の中、毎年実施している交通安全教室を行いました。入善警察署から2名の署員の方に来ていただきました。今﨑交通課長さんから、交通安全についてのお話をいただき、1・2年生は通学路に出て実地練習も行いました。校長先生と、「飛び出しをしない」ことや、正しい交通ルールを守るこを約束しました。

クラブ活動

昨日から、4~6年生によるクラブ活動が始まりました。自分が所属することになったクラブで自分のめあてを達成できるよう、協力して活動する姿が見られました。

次回のクラブ活動も楽しみですね。

 

2年生が1年生をご招待 ~わくわくなかよし集会~

入学してから2週間。1年生は、学校生活にも少しずつ慣れてきました。学習や、給食、休み時間、掃除など、時間割に沿って生活リズムを整えつつあります。そんな中、2年生は、サプライズイベントを企画してくれました。広い体育館で、密を避けながら、楽しくわくわくなかよし集会を進行してくれました。さすがです。33名の力を結集して、下級生をおもてなし。一段と成長を感じたひと時でした。ありがとう!

がんばれ!新入ジャイアンツ ~野球スポーツ少年団~

土曜日に学校へ来ましたら、野球スポ少のチームが練習をしていました。有磯野球スポーツ少年団が、昨年度有終の美を飾り、永年の歴史に幕を閉じました。中学校へ進学した子供たちの中には、引き続き野球に取り組む子供たちもいます。そんな中、新5年生二人は、入善ジャイアンツに新規加入!一生懸命に練習をしていました。続けてがんばる二人に、心から声援を送ります!

新学期2週目です

先週から新学期がスタートし、入学式、給食開始、集団下校と新しいメンバーズでの活動が始まりました。今週は、3年生以上が明日から、2日学力調査があります。学習の定着度楽しみですね。1年生は、時間割に従い、図工や音楽など初めての勉強が楽しそうです。他の学年は、担任が変わったり、教室が変わったりして、新しい気持ちで生き生きと活動しています。今は、担任も子供たちもお互いの様子を、じっと見合いっこしながら様子を探っているところでしょうか。今後の関係づくりにこうご期待!

 

給食スタート

8日(木)から、1年生の給食がスタートしました。

今年度は、1・3・5・6年生がランチルームで、2・4年生は教室で給食を食べます。

感染症対策のためおしゃべりはできませんが、おいしい給食を食べると思わず笑みがこぼれます。

栄養満点の給食を食べて、ますます元気な桃李っ子になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

令和3年度 入学式

昨日、春の温かな日差しの中、25名の新入生を迎え、全校児童167名となりました。

小学校生活の第一歩をスタートしました。早く学校生活に慣れ、立派な桃李っ子に育ってほしいです。

 

 

令和3年度 始業式

今日からいよいよ令和3年度がスタートしました。全員元気に登校しました。子供たちは新しい学年に進級し、希望にみちたきりっとひきしまった顔をしていました。明日は入学式。25名の新入生を迎え、今年度は167名です。

どうぞ令和3年度も桃李小学校の子供たち、ならびに本校の教育活動にご支援をよろし くお願いします。