来年度の町体育大会に向けて!~校内陸上記録会~

来年度の町体育大会に向けて!

5月25日(火)に予定されていた、第65回入善町小学校体育大会が、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となりましたが、本校では 校内陸上記録会を行いました。体育科の学習をはじめ、放課後の時間を活用して4年生から6年生までが一緒にグラウンドで行っていた練習は、6年生が4年生にハードル走の模範を示すなど、異学年での交流が効果的に行われていました。記録会では、その練習の成果が十分に発揮され、素晴らしい結果となりました。「練習は嘘をつかない」、「継続は力なり」などとよく言います。町体育大会に向けて粘り強く練習を重ね、記録会で一人一人が全力を尽くしたことに対して、大きな拍手を送りたいと思います。また、的確に指導を重ねた教職員に対しても感謝の意を表したいと思います。来年度の町体育大会での活躍を大いに期待しています。

1年 初めての外国語活動

ロビー先生と長谷川先生と初めての外国語活動をしました。ロビー先生の自己紹介を聞いたり、英語で自己紹介をしたりして、楽しく取り組んでいました。特に、爆弾ゲームは大盛り上がり。音楽が止まって爆弾を持っていた人は、ロビー先生に英語で自己紹介をしました。ロビー先生の発音をよく聞いて、上手に英語で自己紹介をすることができました。ご家庭でも聞いてあげてください。

1・2年 農村公園へ行きました!

5月26日(水)の2・3限に、1・2年生で農村公園へ行きました。交通安全に気を付けて、農村公園までの道を歩きました。農村公園に着くと、子供たちは大喜び。滑り台やブランコ等の遊具で楽しく遊んでいました。また、友達と鬼ごっこや植物探しをしている子供もいました。より一層、1年生と2年生の仲が深まり、よい時間になりました。

感染予防に努めよう!

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、桃李小学校でもより一層の感染予防に努めています。マスク着用や手洗い・消毒の徹底を子供たちに呼びかけています。また、給食では、全員同じ方向を向いて、静かに食べています。家庭でも、今一度感染予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

5年 田植え体験活動

本日、5年生が田植え体験をしました。

グラウンド南側の田んぼをお借りして、総合的な学習の時間の体験活動として、JA青壮年部・ドリームファームの方々のご協力のもと、田植えを行いました。初めて田んぼに入り、田植えをする児童は約半数いました。

素足で田んぼに入りました。泥だらけになりながら、指導していただいた内容を生かして、一生懸命苗(コシヒカリ)を植えました。とても貴重な体験ができ、児童は満足気でした。

秋には稲刈りが予定されています。それまでの稲の生長の様子を時々見て、米作りの素晴らしさや大 変さを知ってほしいと思います。収穫したお米を全校でいただくことができたら嬉しいです。

 

元気よくあいさつ運動をしています!

今週は、あいさつ週間ということもあり、あいさつ運動が開催中です。毎朝、企画委員会とボランティアの子供たちが各学年の教室へ行き、「おはようございます!」と元気よく挨拶をしています。朝から、桃李小学校に明るい挨拶が響いています。気持ちよく1日がスタートできますね。ご家庭内での挨拶もお願いします。

1年 図画工作科 いろいろならべて

図工の学習では、折り紙を並べて迷路にしたり、折り紙で形を作ったりしました。グループで何を作ろうかと考えて、協力して作る子供たち。完成したときは、とても嬉しそうな表情を見せていました。片付けタイムになると、すぐに取り掛かり、折り紙をきれいに並べたり色ごとに分けたりすることができました。

なかよしタイムが始まりました!

なかよしタイムが始まりました。天気がよいときは、外でおにごっこやリレー、けんけんぱ、だるまさんがころんだ等をします。異学年で活動することで、子供たちは少し緊張しながらも楽しんで活動していました。6年生はこのなかよしタイムスタートに向けて、班での活動計画を立て、担当教諭に伝え、着々と準備をしていました。また、みんなの前でルール説明をしたり下学年に優しく声を掛けたりする6年生の姿もとても立派でした。これからもたくさんの活動を通して、なかよしになっていってほしいです。