5年生ふるさと学習

本日は、本校の5年生とひばり野小学校の5年生と合同で、沢スギと小杉地区のジャンボスイカ農家を見学しました。入善町教育委員会さんのお計らいにより、入善町に住む子供たちに、入善町のよさや特色を感じ取ってもらうよい学習の機会をいただきました。沢スギでは、教育センターの高澤先生から、沢スギの歴史や、伏条更新、萌芽更新、植物や生き物について丁寧に教えていただきました。湧き水の温度を実際に測ったり、触れたりする体験もしました。ジャンボスイカ農家の高見さんの農場では、実際に畑にでてわらで包まれ大きく実っているスイカの様子や、さん俵を編むところ、さん俵でスイカを縛るところを見せていただくことができました。帰校してから、いただいたスイカを入善中学校の調理師さん方に切っていただきおいしく食べました。ふるさと入善の水・大地・人のよさを感じるとともに入善町に誇りをもち成長してほしいと思います。

1学期が終わりました!

令和3年度1学期終業式。1年生は72日、2~6年生は73日、学校がありました。終業式では、上島校長と画像を見ながら、1学期の振り返りをしました。桃李小学校は「勉強するところ」「ルールを学ぶところ」、そして各学年の学級目標を達成できたか、確認しました。1学期がんばったことの発表では、各学年の代表の子供たちが1学期の思い出を詳しく堂々と発表し、とても立派な姿でした。また、夏休みの過ごし方やプールについての話もありました。明日から長い夏休みです。規則正しい生活を心掛け、安全で楽しく有意義な日々を送ってほしいと思います。保護者の皆様にはたくさんのご協力とご理解ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

ロビー先生の離任式

昨年度2学期から、1年間、桃李小学校の子供たちに外国語を教えてくださったALTのロビー先生とのお別れの式を行いました。ロビー先生は、cheerful personです。授業では、聞き取りやすい発話で、ジェスチャーやデモンストレーションを積極的に交えて、分かりやすい授業をしてくださいました。ロビー先生、また町内で出会ったら声をかけますね!お元気で、ありがとうございました。

1年 清潔について学習しました!

暑い日が続きます。子供たちは、汗をかきながら元気いっぱい遊んでいます。15日に、1年生は養護教諭の先生と「清潔」についての学習をしました。子供たちからは、「体を毎日しっかり洗おう」「ハンカチを使って手をふこう」等の声が聞こえてきました。来週の月曜日は、1学期の最後の清潔検査です。「ハンカチとティッシュを持ってくること」「爪を短く切ること」「前髪が眉毛にかからないようにすること」の項目がパーフェクトになると、清潔に気持ちよく生活が送ることができますね。

人権の花 伝達式を行いました

本日は、富山地方法務局魚津支局長さま、人権擁護委員の皆さま、入善町役場住民環境課課長さまをお迎えして、「人権の花」の伝達式を行いました。「日日草」を育てることを通して、小さなものにも命があることを理解し、日々思いやりの心をもちながら生活していくことの大切さを学んでほしいという願いが込められています。今年度は、魚津管内で本校が実施校となり、今日いただいた一人一鉢を9月までしっかり育て、秋には、地域の公民館等の施設や保育所に飾り、地域の皆さんの心を和ませるという役割を担います。ながい夏休み、暑い折ですが、がんばって育てましょう。学校でも、先生たちがしっかりと育てますね。

1年生 生活科「なつみつけ」

生活科の学習で、はなまる広場にいる生き物や植物を見つけました。子供たちは、ダンゴムシを手にのせて観察したり、チョウチョを捕まえたり、アジサイを眺めたり・・・各々、夏のはなまる広場を満喫していました。

下学年 ラジオ体操

昨日の朝活動に、下学年がラジオ体操をしました。手本の先生や体育委員会の5・6年生を見ながら、指先までピンっと伸ばしたり、大きく体を回したり、普段使わない体の部位を思いっきり動かしていました。ラジオ体操第一と第二が終わると、汗をたくさんかいている子供を見かけ、一生懸命に取り組んでいたことが伝わってきました。

1学期最後のあいさつ運動です!

今週は、あいさつ・読書・学習週間です。朝から、企画委員会の5・6年生を中心に、あいさつ運動が開催されました。「待っていました!」とばかりに、進んであいさつ運動に参加し、元気な挨拶をしている子供たち。朝からとても気持ちがよくなります。明るく自分から挨拶をして、誰にとっても気持ちのよい桃李小学校を目指していきたいです。

テストを頑張っています!

夏休みまであと2週間!子供たちは、テストを頑張っています。1年生は、初めてのテストに一生懸命に取り組み、問題をよく読んで答えを導いていました。高学年になるにつれ、文章量も多くなり思考力を問われます。今までの学習を思い返し、鉛筆をよく動かしていました。1学期の学習をしっかりやり遂げ、気持ちよく夏休みを迎えてほしいです。

プール学習が始まりました!

子供たちはプール学習を楽しみにしていました。1・2年生は初めての桃李小学校のプール、3~6年生は2年ぶりのプールです。プールに入って、泳いだり浮かんだり遊んだり・・・プールに入ることができて嬉しい様子で、笑顔いっぱいの子供たちでした。