6年生を送る会

2月22日、全校児童で「6年生を送る会」を行いました。
6年生と在校生が感謝の気持ちを共有し、今年も思い出深い「送る会」になりました。
保護者の皆様方、来賓の皆様方も、ご多忙の中ご参観いただきありがとうございました。

劇やダンス、表現運動、合奏など、工夫を凝らした各学年の出し物はどれも素晴らしく、普段の学習では見られない子供たちの姿を見ることができました。
一人一人が自分の役割を立派に果たしていることをうれしく思いました。

<1年 劇「めざせ 1年マスター!」>

<2年 ダンス「レッツ ダンスパーティー!」>

<3年 表現運動「日本一周にチャレンジ!」>

<4年 劇「ランドセルから〇〇〇〇〇」>

6年生は、最上級生として頼もしい姿を随所で見せてくれました。
とはいえ、入場やインタビューの時には持ち前のユニークさを発揮し、会場を明るくしてくれました。
中学校でも、その雰囲気を大切にしてほしいと思っています。

<6年 合奏「最高到達点」>

「6年生を送る会」の企画・運営、進行は5年生が務めてくれました。代表委員会を通して、テーマや取組の詳細を、各学年に依頼するところからスタートしました。時間をやりくりしながら、掲示物を作ったり、各学年の練習にも進行係が立ち会ったりと、自分の役割をやり遂げる姿が頼もしく立派でした。

<5年 企画・運営>

卒業式まであと1か月足らずとなりました。6年生には残りの小学校生活を充実したものにしてもらいたいと思います。

5年 さん俵づくり体験

2月9日、5年生の子供たちが、入善ジャンボスイカを包む「さん俵」づくりに挑戦しました。
入善ジャンボ西瓜生産組合のみなさんから丁寧に編み方を教えていただきました。

子供たちは「ふだんできないことができて楽しかった」「生産者の大変さがわかった」と話していました。

入善ジャンボ西瓜生産組合のみなさんのご協力のおかげで、子供たちは貴重な学びを得ることができました。
ありがとうございました。

「ネットには危険がいっぱい!」

2月2日、4~6年の児童にリーフレット「ネットには危険がいっぱい!」(警察庁・文部科学省)を配布しました。
リーフレットの閲覧はこちらをクリック

このリーフレットは、最近のインターネットを通じた被害状況等をふまえて作成されたものです。本校でも、児童へ注意喚起したいと考え、配布しました。

ぜひご家庭でも、インターネットの使用方法について話し合っていただければと思います。

6年 いのちの授業

1月25日(木)、講師にこうちウィメンズクリニック院長高地圭子先生をお迎えし、6年生いのちの授業を行いました。

産婦人科医の仕事をはじめ、命が誕生する仕組みや思春期の心と体の発達について分かりやすく教えていただきました。

最後に、楽しく生きるために磨いておきたい4つの力「見つめる力、認める力、コントロールする力、表現する力」について教えていただき、6年生の児童は真剣に聞き入っていました。

中学生になる気持ちが高まった学習となりました。