離任式

3月28日、離任式が行われました。
今年の離任式は春休み中に行われたため子どもたちは自由参加だったのですが、たくさんの子どもたちが先生たちにお別れを伝えに来てくれました。

今年度で3名の先生が桃李小学校を去ることになりました。
水島校長先生(写真右)、坂藤先生(中央)、廣川先生(左)です。

3人の先生からお別れの言葉があったのち、児童代表が花束を渡しました。
子どもたちもとても名残惜しそうにしていました。

水島校長先生、坂藤先生、廣川先生、これまで桃李小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。
新しい学校でのご活躍をお祈りしています。

令和5年度修了式

3月22日、修了式が行われました。
各学年の代表が、校長先生から修了証書を受け取りました。


校長先生のお話では、この1年間、各学期ごとに立てた目標が達成できたか振り返りました。
1学期は「心できく」、2学期は「きまりを守る強い心」、3学期は「心をつないだ協力」が目標でした。

修了式の後、春休みの過ごし方や注意点について話がありました。

来月4月5日に子供たちと元気に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も多くのご協力をいただきました。大変感謝しています。新年度もよろしくお願いします。

第27回 卒業証書授与式

3月18日、卒業証書授与式が挙行されました。
時折、ちらちらと雪が舞い散る中、35名の卒業生がひとつの節目を迎えました。

厳かな雰囲気の中、卒業生一人一人が堂々と校長先生から証書を受け取っていました。
その姿をまっすぐ見つめる在校生。心のこもった「お別れのことば」では、卒業生への感謝の気持ちがにじみ出ていました。
そして最後は、温かい拍手に包まれ、卒業生が退場しました。

式後の最後の学活では、卒業生がご両親に、これまで育ててくれた感謝の言葉を伝えていました。

いよいよお別れの時、校舎の前で門出の式を行いました。
卒業の感動を味わうとともに、桃李小学校でお世話になった先生方や在校生との別れを惜しむ姿が見られました。

卒業生は、6年間の思い出を胸に、桃李小学校を巣立ちました。
桃李小学校の卒業生の皆さんの、今後の活躍を期待しています。本日は、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、これまでPTA活動等で大変お世話になり、ありがとうございました。
地域の皆様には、卒業生がこれまで大変お世話になり、ありがとうございました。

6年生 感謝の集い

3月11日、1週間後に卒業する6年生の主催で、職員全員が招待され、「感謝の集い」が開かれました。

はじめに、教職員一人一人に、感謝のメッセージが送られました。

次に、6年生の楽しいクイズがありました。特に、各先生のクセをまねて出題した「先生当てクイズ」は、大変盛り上がりました。子どもたちは、よく先生を見ているなあ、と感心させられました。

会の最後には、教職員からのサプライズで、6年間の思い出スライドと歌のプレゼントをしました。子どもたちは驚いていましたが、とても喜んでいました。

6年生と教職員の絆がよりいっそう強くなったような気がしました。子どもたちとのふれあいはあとわずかですが、少しでも思い出を増やしていければと思います。

タブレット返還式

3月11日、タブレット返還式を行いました。
春の進級・進学を前に、これまで授業で利用してきたタブレットを学校にいったん返却し、メンテナンスします。

年々、ICT(インターネット等を利用した情報活用・コミュニケーション活動)による授業や自主学習が増えてきています。近年、タブレットは、学習活動には欠かせないものとなっています。

しばらくタブレットは使用できませんが、準備が整い次第、あらためて連絡します。
今後とも、大切に使用していきましょう。

さかなクンからのプレゼント

先月28日、「未来の子ども育成プロジェクト」として、小学校合同講演会が行われました。
入善町合併70周年を記念する今年の講師は、「さかなクン」(タレント・東京海洋大学客員教授・イラストレーター)でした。
講演会は大変興味深いもので、子どもたちもその魅力的なお話に引き込まれていました。

さかなクンから、すてきなプレゼントをいただきました。
1つは、講演会の中のクイズで使われた、「キツネメバル」のイラストです。即興で描き上げた魚のイラストも入っています。

もう1つは、同じくイラスト入りのサイン色紙と名刺です。

どのイラストの魚も、愛嬌がありますね。
さかなクンからのプレゼントは、本校玄関に飾られています。
お気軽にご観覧ください。

1・2・6年生 最後の交流会

もうすぐ卒業する6年生が最後の思い出にと1・2年生との交流会を企画し、皆で陣取りゲームをしました。陣を増やそうと子供も先生たちも必死になってカードをめくりました。6年生とお別れするのは寂しいですが、楽しい思い出になりました。

2年生 お楽しみ会

お楽しみ係が企画した「6年生を送る会 がんばったねパーティー」をしました。クラスの皆でやりたいことを話合い、ドッジビーと爆弾ゲームをしました。6年生を送る会に向けてダンス練習をがんばった子供たち。がんばった分、お楽しみ会も大盛り上がりでした!