畑の畝づくり【5月30日】

ドリームファームさんのご厚意で、学校園の畑を耕していただきました。また、畝には、マルチシートもかけていただきました。6月には、ペア学年でサツマイモ等を植える予定です。

ドリームファームの皆様、お忙しい中、作業をしていただきありがとうございました。

調理実習【5年生 5月30日】

5年生は家庭科で調理実習を行いました。テーマは「茹でる」です。先週の青菜に続き、今日はジャガイモを茹でました。茹で時間の長さによって硬さや美味しさが違うことに気付いた子供たちは、「美味しくできたから家族にも作ってあげたい」「今度は茹でイモを使った料理に挑戦したい」と意欲を高めていました。




指の位置を守ってタイピング【3年生 5月30日】

3年生の国語科には、ローマ字の学習があります。それに合わせて、タブレットPCを使ったタイピング練習を進めています。ホームポジションを確かめながら、指を守ってタイピングしているようです。早く打てるようになると、楽しいですね。

学びの進化【4年生 5月30日】

 4年生は、社会科で「富山県の交通」について学習していました。一人の発言から、場所や経路、発着している国等、知りたいと思ったことを、教科書や地図帳、資料集、インターネット等をフル活用して調べ、みんなで共有し、学びをどんどん進化させていました。

もっと知りたい、友だちのこと【3年生 5月30日】

 3年生は国語科で「もっと知りたい、友だちのこと」の学習を進めています。今日は、前時までにまとめた「友達に伝えたいこと」を、グループで伝え合いました。聞く中で、「知りたい」「聞いてみたい」という気持ちがどんどん膨らみ、積極的に友達に質問していました。もっと友達のことを知ることができて、嬉しそうな表情でした。

いいとこタイム【全校 5月29日】

 今日の朝活動は、「いいとこタイム」でした。各学級での「いいとこメガネ」の取組を通して、子供同士のつながりが広がり、温かな人間関係や「よいところを見つける目」が育つことを願っています。
【1年生】「いいとこ みいつけた」
「次の時間の準備をしていたよ」「いつもよい姿勢をしているよ」など、見つけた友達のいいところを伝えていました。

【2年生】「おもいやりの木」
 今日は、数字カードで、いいところを見つける友達を決めていました。この後、1週間、その友達のいいところ見つけをしていきます。

【5年生】「フラワールーレット」
カードに書いてあるいいところを相手に伝えて、カード交換をしました。心のこもったカードをもらって、とても嬉しそうでした。

【6年生】いいところ紹介
 自立シートに記録している友達のいいところを、グループや学級全体に紹介していました。タブレットを使って、全体ですぐに共有できるところがいいですね。

筆算のよさ【4年生 5月28日】

 4年生は、算数科で「わり算の筆算」を頑張っています。今日は、「わり算の筆算にチャレンジしよう」の課題のもと、「わり算の筆算のポイント」をみんなで見付け、筆算にチャレンジしていました。解いていく中で、「速く、確実に、正確に」解ける筆算のよさに気付くことができました。

もっと知りたい、友だちのこと【3年生 5月28日】

 3年生は国語科で「もっと知りたい、友だちのこと」の学習を進めています。友達に伝えたいテーマを決め、知らせたい内容をロイロノートでまとめています。自分の弟や妹、好きな食べ物、宝物等、聞いてみたいテーマがいっぱいでした。この後の学習が楽しみです。

国土の気候の特色【5年生 5月27日】

 5年生の社会科では、「国土の気候の特色」について学習しています。今日は、日本の気候の特色について、事前に一人学習した内容を友達と伝え合い、学びを広げ、深めていました。視覚的により分かりやすく説明できるように、タブレットをフルに活用していました。

租税教室【6年生 5月27日】

 公益社団法人魚津法人会の大田様と廣川様を講師にお招きし、6年生を対象に租税教室を行いました。税金の種類や使われ方等について、プレゼンテーションを交えて、大変分かりやすく説明していただきました。実際に1億円の模擬紙幣を持ってみる体験もありました。子供たちは、税金を徴収しなくなったら大変な事態になることや税金は健康で豊かな暮らしを送るために必要なものであること等を学びました。
 大田様、廣川様、ありがとうございました。