5年生が田植えを体験しました

5月24日(火)、JA青壮年部、ドリームファームの方々にご協力いただき、5年生が田植えに挑戦。裸足で田んぼに入り、泥の感触を楽しみながら、田植えの楽しさと苦労を体験しました。苗の生長、秋の収穫が楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

PTA親子環境整備をしました

5月21日(土)、晴天のもと校舎内外の美化活動に汗を流しました。学校への愛着、感謝の念が深まる機会になりました。ご協力くださった保護者の皆様、児童のみなさん、お疲れ様でした。これからも学校を大事にしていきましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

避難訓練をしました

5月19日(木)、今年度最初の避難訓練。消防署員の立ち会いの下、けたたましい非常ベルで校内に緊張が走る。子どもたちは「お・は・し・も」を守り、整然と訓練しました。その後、5年生が少年消防クラブの入隊式に臨み、防火の意識を高めていました。家族の立派な防火リーダーになってほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

児童会企画委員会があいさつ運動をしています

今年度もたすきを掛けた企画委員会の子どもたちが、「おはようございます」と声を掛けながら校内を回っています。明るい学校づくりに役立つ活動。ありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

4年生が新しい習字室を使いました

5月17日(火)、4年生の習字。1年1組の横の部屋を習字室として今年度使用することになり、初めての授業。落ち着いて取り組み、成果を上げてほしいと願っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

遠足に行ってきました

4月28日(木)、あいにくの雨でしたが、各学団ごとに出発。低学年は、雨天のためワンダーラボへ。中学年は、海王丸パーク、太閤山ランドへ。高学年は金沢市へ。日常とは異なる時間を友達と共有し、楽しい思い出になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CIMG2259  CIMG2294
CIMG2463 CIMG2490

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

第1回代表委員会がありました

4月27日(水)、昼休みに児童会代表委員会がありました。各学年、委員会の代表が集まり、よりよい学校生活に役立てようと、委員会の活動内容を共通理解。児童会活動の中核を担う役割が期待されます。6年生を中心にがんばってほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

今年度最初のロング集会がありました

4月27日(水)、集会委員会の企画・運営により、「1年生おめでとう集会」がありました。2年生の劇、○×クイズ、じゃんけんゲーム、全校合唱と続き、インタビューで締めくくりました。1年生の笑顔がいっぱいの楽しい集会になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

自転車乗り方教室がありました

4月26日(火)、3,4年生が自転車乗り方教室で、校庭のコースに挑戦。「右よし、左よし、後ろよし」の元気な声が響きました。ヘルメットをしっかりかぶって、安全に外での生活を楽しんでほしいと願っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |

防犯教室がありました

4月25日(月)、パトロール隊員の紹介に続いて、警察官、こども安全サポーターのご指導により、不審者から身を守る方法を学びました。安全な登下校、外での生活に役立ててほしいと思います。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 |