今年もありがとうございました

令和2年度第2学期終業式が、24日に無事に終了しました。冬季休業中、元気に過ごしていらっしゃるでしょうか。2学期は8月24日からスタートしました。例年より少しながい2学期となりましが、予定していた行事、延期していた行事が、ほぼ実施することができました。子供たちが全員が登校できた日は13日間あり、1学期から40日間となりました。元気に登校することができたことは嬉しいことです。しかしながら、コロナの感染状況は、まだまだ深刻であり心配です。3学期始業式の1月8日に、また全員が元気に登校できることを願っています。 みなさま、よいお年をお迎えください。

富山の新しいお米「富富富」の紹介

平成30年秋にデビューした「富富富(ふふふ)」。長年の研究成果によって、夏の猛暑や病気にも強いおいしいお米になりました。学校の給食では、毎日おいしくいただいています。本日は、町役場教育委員会の小林さん、がんばる農政課の石山さんが「富富富」米のPRに来校されました。校内放送で、名称に込められた願いやおいしさのヒミツ、つくっている農家さんの数や作地面積などをお話してくださいました。チラシはを配布いたしましたのでご家庭でもご覧ください。

手洗い指導

1・5年生に続き、先週は2・3・4・6年生で手洗い指導を行いました。

まずは手洗いチェッカー(蛍光塗料)を手に塗り、普段の洗い方で手を洗います。

ハンカチでふいた後、ブラックライトの光にあてると…

きれいに洗ったつもりでも、指の間や付け根などに汚れ(蛍光塗料)が残っていることが分かり、子供たちは驚きの声を上げていました。

 

 

 

 

自分の手のどこに汚れが残りやすいのか確かめた後、養護教諭の岩田先生から手洗いの必要性や、正しい手洗いの仕方を教えていただきました。

 

 

 

 

今学期も、毎朝の検温やマスクの用意等、ご協力をありがとうございました。

金曜日からは冬休みです。

今回学んだことを普段の生活でも生かすことができるように、ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはんプラス手洗い」の声掛けを、引き続きよろしくお願いします。

租税教室

12月18日(金)、6年生は租税教室に参加しました。税理士の方から税についてのお話を詳しく聞き、租税に対する理解を深めることができました。

1億円の重さも体験しました!

県道小杉椚山新線開通式 ~歩道新設および道路整備工事完成~

本日、雪模様の中、県道小杉椚山新線の開通式がめでたく挙行されました。地域の生活道路として、小杉から椚山新地内を結ぶ大変重要な路線です。式典には、新田県知事、笹島入善町長をはじめ、上田県議、野島町議会議長、谷口規成同盟会会長など関係者の方々が多数ご臨席されていました。谷口様や入善土木事務所の濱瀬所長様のお話から、永年にわたり、本校児童の通学に際して、地域の方々がこの区間の歩道の新設を要望してくださり、関係者の皆様のご尽力のおかげでこの立派な歩道ができたことに深く感謝の思いをもちました。今日は、6年生の鼓笛パレードのアトラクションで開通式を盛り上げる予定でしたが、悪天候のため児童の出演はなくなりました。その分、椚山獅子舞保存会の皆様が盛り上げてくださり、無事に開通式が終了しました。今後は、歩行者の安全と車両の安全な通行を願いながら、子供たちへ通行の指導を行っていきたいと思います。

県道小杉・椚山新線あいの風鉄道横断部歩道開通式の鼓笛隊参加中止について

 

 

明日、10時より予定されていました「県道小杉・椚山新線あいの風鉄道横断部歩道開通式」で、6年生がアトラクションで参加する予定だった鼓笛演奏が天候悪化の恐れがあるため、中止となりました。

保護者の皆様の中にも、6年生の晴れの姿を見ようと予定しておられた方も多いと思いますが、子供たちの健康を考え中止とする連絡が入りましたのでお知らせいたします。

 

個別懇談会ありがとうございました

お忙しい中、懇談会にご出席いただきましてありがとうございました。2学期の子供たちの様子をお伝えしたり、家庭での様子を伺ったりして保護者の皆様と子供たちのよりよい成長への方向性を確認することができました。2学期終業式まで2週間あまり、しっかりと生活と学習のまとめをしていきたいと思います。3日間、ありがとうございました。

地震・津波対応避難訓練

今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は「地震・津波対応」として、校舎の一番高い2階へ避難する訓練を行いました。前回の反省を基に、一人一人が「おはしも」の約束を守り、迅速に、真剣に、喋らずに避難することができました。避難から人数確認まで要した時間は「2分22秒」。自分の命を守るには、速やかに、指示を聞いて避難場所へ駆けつける。東日本大震災以後、全国の学校では避難訓練の内容を見直し、毎年しっかりと訓練を行っています。日頃の訓練が、思わぬ事態に遭遇した時にとっさに行動できる力へつながります。子供たちにも、回を重ねるごとに、訓練の意味や意義が子供たちの心に伝わっていることを感じます。素晴らしい避難態度でした!!

 

教員の校内研修 

先月から校内研修として、各学年の授業研究を行っています。2年算数科「かけ算九九」、3年「円の中心を見つけよう」、2年道徳科「ぐみの木と小鳥」の授業を全員で見て、子供たちが「わかる・できる」の手応えを感じるためには、どのような支援や発問が効果的であるかを検証しながら、明日の授業に役立てる方策を話し合いました。

 

県道小杉椚山新線横断部の歩行指導

長い間、工事中だった横断部がもうすぐ開通です。車道全部が開通になるのは、16日の開通式後になります。歩道は、今月から通行可となりました。う回路を解除して通常の通学路になります。歩道の渡り方を指導しながら通ってみました。車道と別の広い歩道で安心してわたることができました。