本日、ハッピーウーマンプロジェクト 舟本 雅水様を講師にお招きし、6年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。
思春期という心身が大きく変化する時期において、体・心・人とのつながりをバランスよく整えることが健康につながることを学びました。誰もがストレスを感じる時期だからこそ、「自分を大切にすること」と同じように「相手を大切にすること」の重要性を改めて確認しました。
講師の先生からは、「困ったときには、周りの大人に相談できるつながりを大切にしてほしい」と温かいエールをいただきました。
お忙しい中、子供たちの心に寄り添い、専門的な視点から大切なお話を届けてくださった舟本様に、心より感謝申し上げます。

日: 2026年1月30日
給食週間最終日【1月30日】
29日はピリ辛で食欲のそそる「韓国」、そして30日は「日本」のメニューでした。毎日日替わりで登場する各国の料理に、子供たちは「今日はどこの国かな?」とワクワクしながら、おいしく味わっていただきました。また、29日には4・5・6年生による標語発表も行われました。上学年らしい視点で、食への感謝や大切さを伝える素晴らしい発表となりました。
最終日の今日は、給食委員会による「豆つまみ大会」のチャンピオン大会が開催されました。「正しい箸の持ち方で、きれいに食べること」をねらいとしたこの大会では、各学年の予選を勝ち抜いた精鋭たちが、全校児童の温かい応援を受けながら、一粒一粒真剣に豆をつまんでいきました。
緊張感あふれる熱戦が繰り広げられましたが、最後は互いの健闘を称え合う温かい拍手に包まれました。
この給食週間を通して、料理の味だけでなく、給食に携わる方への感謝やマナーについても、改めて考えるよい機会となりました。


















